0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

狢 U+72E2 Unicode文字

Unicode

U+72E2

数値文字参照

狢 狢

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8B%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%E0%C2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0%C0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-72E2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54ui

「狢」に似ている意味の文字

「狢」に似ている形の文字

「狢」の文字を含む単語

狢の説明

漢字

部首: 犬犬 + 6 画
総画: 9画9
異体字 : 貉(正字)
筆順 : ファイル:狢-bw.png
字源
形声。「犬」+音符「各 /*KAK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ガク
漢音 : カク
訓読み
むじな
名詞
(むじな)アナグマ。
(む...[出典:Wiktionary]

ムジナ(貉、狢)とは、主にアナグマのことを指す。時代や地方によってはタヌキやハクビシンを指したり、これらの種をはっきり区別することなくまとめて指している場合もある。
この混乱は、「マミ」のような地方名を交えて、非常に複雑な様相を呈している。[出典:Wikipedia]

狢の文字を使った例文

は日本独自の地獄に出てくる鬼の一種である。人面貌にの体を持ち、常に手には大刀を持っている。その恐ろしい姿から、人々はを恐れていた。 しかし、実はは狡猾な性格を持っており、人間を騙すことを得意とする。特に、酒好きの人間を狙い、酔っ払っているところを襲い、家に誘うことがあったとされている。 また、は山や森に住む動物たちとも不思議な関係を持っていた。熊や猪、鹿など、狩りをしている人間には襲いかかり、しかし、彼らが獲物を手にすると、その獲物を奪うことなく、怒らずに去っていくことがあった。 こうしたの姿勢は、彼らの神話や伝説、さらには信仰にも反映されている。は古くから"聖獣"として扱われ、宗教的な儀式や祭りで重要な役割を果たしてきた。また、を信仰する集団がいる地域では、の成す不思議な力を借りて、病気や災厄を除けたり、幸運をもたらすと信じられていた。 今でも、日本各地にはの信仰を持つ人々が存在しており、その祭りや儀式は多くの人々に愛されている。また、は芸能界でも活躍しており、"舞"と呼ばれる舞踊が存在する。 しかし、現代においても、はなおも謎に包まれた存在である。その習性や、なぜこのような鬼が日本独自に存在するのかなど、多くの謎が残されている。 もしかしたら、そんな謎があるからこそ、は今でも多くの人々に愛され、興味を持たれる存在なのかもしれない。は今もなお、私たちにとって魅力的で興味深い生き物である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)