0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

诰 U+8BF0 Unicode文字

Unicode

U+8BF0

数値文字参照

诰 诰

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AF%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8BF0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K+w

「诰」に似ている意味の文字

「诰」に似ている形の文字

「诰」の文字を含む単語

诰の説明

Translingual
Han character
诰 (Kangxi radical 149, 讠+7, 9 strokes, cangjie input 戈女竹土口 (IVHGR), composition ⿰讠告)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

诰の文字を使った例文

皇帝の""を受けられることは、中原世界において至高の名誉とされてきた。""は国家元首が出す法令文書のことであり、その内容は重大な政治的決定や軍事上の作戦命令などであった。また、皇帝から発せられる""は封建時代においては、その対象となった者にとって最高の称号であり、福利であった。 しかし、一方で""が人々の生活を根本的に変えることもあり得た。例えば、唐代に皇帝からの""により、禁酒が布告されたことがあった。これにより、酒を飲まぬ生活が広まった結果、多くの人たちが心身ともに健康になったとされている。また、宋代には""が俘虜の帰還を促進したこともあった。当時、敵軍に捕らえられた宋朝の将軍が多数いたが、宋朝の皇帝は""を出し、敵軍に身代金を支払わせ、将軍たちを解放させた。その後、将軍たちは宋朝に帰還し、国家の発展に大きく貢献した。 また、""は文学作品にも現れることがある。たとえば、元代の戯曲『命大将军』では、漢の皇帝から""を受けた大将軍が、その内容に従って楚の国を攻撃していく姿が描かれている。この作品は、国家の命令に従い、命をかけて戦う武将の姿を美化した作品として高く評価されている。 しかしこのように、""による政策の不合理さや、政治的圧力による言論統制など懸念される問題もある。近代に入り、多くの国が民主制度を採用する中、""による政治の行き過ぎを避けるため、国家元首の権限や""の発令は限定されることが多くなった。 しかし、""という文字は、古代中国の歴史に大きな足跡を残した言葉である。命令や命を受け、それを実行する人々の姿勢や、国家の方針に忠実に従って行動することが、古代中国社会において高く評価されたものであった。現代社会においても、""の精神が現代的な形で継承されることを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)