0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

寯 U+5BEF Unicode文字

Unicode

U+5BEF

数値文字参照

寯 寯

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AF%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BA%E5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BEF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a+v

「寯」に似ている意味の文字

「寯」に似ている形の文字

寯の説明

Translingual
Han character
寯 (Kangxi radical 40, 宀+13, 16 strokes, cangjie input 十人土尸 (JOGS), four-corner 30227, composition ⿱宀雋)
Further readin...[出典:Wiktionary]

寯の文字を使った例文

(じゅん)という文字は、日本の漢字の中でもあまり使われることのない文字ですが、意味や響きからするととても美しい文字だと思います。 という漢字は、一般的には「ただちに」「すぐに」という意味を持ちます。私たちが日常生活で使われる言葉の中で、「々(じゅんじゅん)としている」「々とした空気がある」というように使われることが多いです。また、という文字自体も、どこか落ち着きのある印象を持っています。そのため、和風や古風なデザインによく使われることがあります。 しかし、私はこのという文字には、もう一つ意味があると感じます。それは、“清め”という意味です。漢字自体には「清め」という意味を持つ部分が含まれていませんが、私はこの文字の形からそう感じるのです。という文字を書くとき、まず最初に下の部分を書き、その次に上の部分を書いていくのですが、この上の部分が私には「空気を清める」というイメージを持たせます。 この「清め」という意味をに込めると、という文字がさらに美しく見えてくると思います。私たちは、日々生活をする中で様々な汚れを抱えています。例えば、精神的な汚れや、肉体的な汚れ等々。そんな中で、このという文字が持つ「清め」の意味は、私たちにとってとても大切な存在だと感じます。 そして、これからもっと大切にしなければいけないことは、自然環境の清潔さです。地球上の自然は、私たちの生活を豊かにしてくれるだけでなく、私たちが「清め」ることで、健康的な生活を送ることができます。しかし、現代社会では、大量生産や消費社会の進展によって、自然環境が汚染され、私たちの身体や心にも悪影響を与えるようになってきています。 私たちは、という文字が持つ「清め」の力を借りて、身体の健康や清潔な生活を送ることができます。同時に、の字に込められた自然環境を「清める」ことにも取り組んでいく必要があります。これからも、私たちは自然を大切にして、よりよい社会を築いていくために、という文字に込められた意味を大切にしながら、生きていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)