0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

寄 U+5BC4 Unicode文字

Unicode

U+5BC4

数値文字参照

寄 寄

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AF%84

URLエンコード(EUC-JP)

%B4%F3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%F1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BC4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a+E

「寄」に似ている意味の文字

「寄」に似ている形の文字

「寄」の文字を含む単語

寄の説明

漢字

部首: 宀宀 + 8 画
総画: 11画11
筆順 :
字源
形声。「宀」+音符「奇 /*KAJ/」。
意義
よる、よせる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キ
漢音 : キ
訓読み
常用漢字表内
よ-る、よ-せる
常用漢字表外
よ-り、より、よろ、よせ
熟...[出典:Wiktionary]

寄の文字を使った例文

り道をしていると、たまたま見かけた古いお寺に足を踏み入れてみた。門をくぐると不思議な空気に包まれ、薄暗い部屋に置かれた一つの掛け軸に目が留まった。その掛け軸には「」という字が描かれ、繊細な線で描かれた文字が美しいと感じた。 掛け軸の裏には、その「」という字が描かれた経緯が記されていた。それは、「一り、二りと歩みを止めながら、丁寧に心をせ合う心」と書かれていた。つまり、り道をしながら、丁寧に人と心をせ合うことが大切であるということだ。 その言葉に心打たれた私は、今まで気に留めていなかった周りの景色に目を向けた。すると、美しい自然に囲まれた空間に自分自身がいることに気がついた。そして、何気ない出来事にも心をせ合い、それぞれの人生を豊かに生きていくことが大切だと感じた。 このり道で得た心の収穫は大きかった。また、その収穫は今後の人生の中で大切なエネルギーとなってくれると確信している。そこで、私は掛け軸に描かれた「」という字を手帳に書き写し、自分自身に言い聞かせるようにしている。 壁に掛けられた「」という字は、今や私の大切な宝物となっている。日々の忙しさに追われ、つい自分勝手な行動が目立ってしまうとき、その時に手帳を開き、「」という目印を見ることで、気持ちを落ち着けることができる。 このように、「り道」に出会えたことで、私の人生観が変わっていった。ただただ急いで生きるのではなく、人と出会い、心をせ合い、一つ一つの出来事に丁寧に向き合っていくことが、豊かな人生に繋がっていくことを学んだ。 り道で出会った「り合い」の精神は、これからの私の生き方の指標となっていくのだろう。振り返ってみると、この出会いが私にとって、大きな転機となったことは間違いない。私にとって、宝物のような存在になっている「」という字。これからの人生でも大切に、胸に刻みながら生きていくことだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)