0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

赐 U+8D50 Unicode文字

Unicode

U+8D50

数値文字参照

赐 赐

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B5%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8D50

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LWQ

「赐」に似ている意味の文字

「赐」に似ている形の文字

「赐」の文字を含む単語

赐の説明

漢字

部首: 贝贝 + 8 画
総画: 12画12
異体字: 賜(繁体字)
意義
目上の人から頂戴する。
与える、恵む。
いただきもの、たまもの、恵み。
中国語
赐 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: sì (si4)
ウェード式: ssu4
広東語
イェール式: chi3
閩南...[出典:Wiktionary]

赐の文字を使った例文

(し)という漢字は、古代から現代まで歴史を刻んできた重要な文字の1つです。その意味は、「授ける」「与える」という意味がありますが、そのほかにも多くの意味が含まれています。 例えば、私たちは生まれながらにして多くのものを受け継いでいます。それは、両親や祖先から受け継いだ体質や遺伝子でもありますが、文化や信仰、価値観なども受け継いでいます。私たちは、これらの「り物」によって生かされているとも言えます。 また、私たちは日々多くの「もの」を手にしています。それは、食料や水、住居、洋服、家電製品、スマートフォンなど多岐にわたります。これらは全て、人から人へと「授けられ」「与えられ」たものです。 しかし、これらの「もの」はすべて、持つことを重視するよりも、与えることを重視することが必要です。私たちは、「り物」を「享受する」だけでなく、「相手に与えること」が大切なのです。 例えば、感謝の気持ちを込めて手紙やプレゼントを相手に送ることで、相手に「る」ことができます。また、ボランティア活動や社会貢献活動を通じて、社会に還元することも「る」ことの1つです。 最近では、世界中で感染拡大している新型コロナウイルスの影響により、多くの人々が困難な状況に直面しています。そんな時こそ、私たちは「もの」を与えることによって、相手に助けや支援を「る」ことができます。 私たちは、いつも「与える側」であるという意識を持ち、日々の生活の中で相手に何かを与えることができるように心がけることが大切です。そして、与えることで得られる喜びや充実感を感じ、相手との絆を深めていくことが、豊かな人生を送るための1つの道だと思います。 つまり、私たちは「られたもの」に感謝し、それを自分自身が持つことを大切にしつつ、「与えること」を重視した生き方をすることが、より豊かな生活を送るために必要なことなのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)