0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

倚 U+501A Unicode文字

Unicode

U+501A

数値文字参照

倚 倚

URLエンコード(UTF-8)

%E5%80%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%E1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%DF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-501A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YCa

「倚」に似ている意味の文字

「倚」に似ている形の文字

「倚」の文字を含む単語

倚の説明

漢字

部首: 人人 + 8 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:倚-bw.png
字源
形声。「人」+音符「奇 /*KAJ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : イ
漢音 : イ
訓読み
よ-る、たの-む
熟語
中国語
倚 *
ローマ字表記
普通...[出典:Wiktionary]

倚の文字を使った例文

は、漢字を独特の形で表現した文字のひとつである。その形は、大きな山が中央にあり、山の上下に3つのヨコの線が走る、非常に特徴的なものだ。このの形は、漢字の筆順的に見ると、先に山を書くことから始まる。そして山の上下の線、最後にヨコ線を描く、という筆順に沿った形になっている。 には、様々な意味を持つ言葉がある。たとえば、「る」、「物」、「依」などだ。それぞれ、るは傾くことや頼ること、物は寄りかかるもの、依は頼ることや依存することを表している。の形状からは、物が山や壁に寄りかかっているような図像が想像され、そこからこのような意味が派生したものと思われる。 このような特徴的な形を持つ「」という文字は、書道、文字アートなどの分野で人気が高い。の形をモチーフにした作品は、見ている人に強い印象を与えることが多い。また、個性的かつ魅力的なデザイン性があるため、商品やブランドのロゴなどにもよく使われている。 一方で、は書く際に、特に筆順を間違えると見栄えが悪くなってしまいがちな文字でもある。山や線の太さのバランスが悪かったり、ヨコ線の描き方が少しでもズレたりすると、全体的に崩れてしまうため、慣れない人にとっては少し難しい文字とも言える。 しかし、の形が持つ独特の魅力は、そうした難しさ以上に魅力的である。その形は、時間をかけて慣れ親しんでいくことでより美しさを増し、書くこと自体が楽しくなるような、深い愛着を持てるものである。の文字が持つ、特別な魅力を味わい、書道や文字アートの世界にもぜひ足を踏み入れてみてほしい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)