0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

菁 U+83C1 Unicode文字

Unicode

U+83C1

数値文字参照

菁 菁

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8F%81

URLエンコード(EUC-JP)

%E8%C7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%C5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-83C1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6I+B

「菁」に似ている意味の文字

「菁」に似ている形の文字

「菁」の文字を含む単語

菁の説明

漢字

部首: 艸艸 + 8 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:菁-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「青 /*TSENG/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ショウ(シャゥ)
漢音 : セイ(セィ)訓読み
すずな
熟語
中国語
菁 *
ロ...[出典:Wiktionary]

菁の文字を使った例文

」という字は、平凡な漢字の中でも特に目を引く字のひとつであると思います。その理由は、下の二つの部首が合わさっているからです。一つは、「艹(くさかんむり)」という植物を意味する部首で、もう一つは、「青(せい)」や「精(せい)」といった言葉にも含まれる「争(いか)える」を意味する部首です。 この二つの部首を合わせてできた「」という漢字には、「それぞれが一本の草でありながら、互いに競い合い、生き生きとした輝きを放っているような様子」という、とても美しいイメージが込められています。 また、「」という字を見ると、私たちは花や草が思い浮かぶかもしれません。しかし、実際にはこの字は、菜の花や菜の葉を意味することが多いようです。食べ物として、また風景や景色としてもよく知られ、春の訪れとともに、日本の各地で咲き誇る姿を見ることができます。 私たちの暮らしに菜の葉が欠かせないように、菜の花が華やかな春を彩るように、美しい自然の中には多くの力強さや生命力、そして美しさがあるということをという漢字は教えてくれるように感じます。 一方で、「」という字の読み方は、日本語の中ではあまり出てこないように感じます。国語辞典によると、主に中国、台湾、香港などで使用され、意味は「生育の良い若葉や秀麗なる物」というようなものだそうです。日本で使用する場合はあまりない漢字ですが、美しい意味が込められた漢字であることに変わりはありません。 最後に、今回私が披露した「」という漢字に関する文章が皆さんにとって少しでも興味深いものであったなら、この字がもつ美しさや豊かな意味に惹かれたことでしょう。読者の皆さんが今後、日常の中で「」という漢字を目にする機会があれば、その美しさに心を奪われることを願ってやみません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)