0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

哝 U+54DD Unicode文字

Unicode

U+54DD

数値文字参照

哝 哝

URLエンコード(UTF-8)

%E5%93%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-54DD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZOd

「哝」に似ている意味の文字

「哝」に似ている形の文字

「哝」の文字を含む単語

哝の説明

Translingual
Han character
哝 (Kangxi radical 30, 口+6, 9 strokes, cangjie input 口竹月女 (RHBV), composition ⿰口农)
References
KangXi: not present, wo...[出典:Wiktionary]

哝の文字を使った例文

(のん) という字は、似たような発音の漢字として「咤」や「嚢」があるが、やや異なった響きを持つ字である。ここでは、という字を使って世界中で広く見られる現象の一つを取り扱ってみたい。 とは、群れ動物や昆虫の巣の中で聞こえる雑音を指す語である。たとえば、蜂の巣の周りを通るときに聞こえるその音や、コウモリが大群で集まった洞窟の中から聞こえる音、ハチミツアリが巣の内部で蛹を養うときに起こる音などがこのである。また、魚の群れや鳥の群れ、シカの大群などでもよく見られる。 が起こる原因は、それぞれ異なる。ハチミツアリの場合には、卵から孵化した幼虫たちが口をつないで体内の栄養を共有するため、群れ内でが起こることが知られている。昆虫の巣にも、そうした社会的な行動が見られる。蜂の巣の場合には、子蜂たちが成長するために必要な温度や湿度を調整するため、巣内でが起こるという。 一方、鳥の群れや魚の群れの場合には、自然保護団体や研究機関が注目することも多い。鳥の群れでは、独特な囀り声でキャッチボールをしているとされ、渡り鳥などにも見られる。また、魚の群れにはスケトウダラの海底を移動する場合に発生する謎のがある。これは、いわゆる「スケトウダラの音」であり、海洋生物学者たちが研究対象にするようになっている。 ここで、改めてという字が持つ響きに着目してみよう。とは、まるで何かが漂っているような感覚を与えるような、ふわりとした音のイメージがある。が聞こえる場所にいると、不思議な安堵感や畏怖感を抱かせることもある。私たちの身の回りに存在する自然の中で、は時間や季節の変化を感じさせ、人々を惹きつける魅力的な音の一つである。 さらに追求していくと、「」という字自体が変化することもある。たとえば、熱帯雨林を訪れた人なら、と発音する言語の中に、蛇がうねりながら移動する時に放つ音を表す言葉があるかもしれない。音や音声は、文化や環境の変化によっても多様化していくものであり、新しいという響きが誕生するかもしれない。そんな多様なという字には、未来も期待が持てるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)