0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

孝 U+5B5D Unicode文字

Unicode

U+5B5D

数値文字参照

孝 孝

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AD%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%B9%A7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8DF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5B5D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a2d

「孝」に似ている意味の文字

「孝」に似ている形の文字

「孝」の文字を含む単語

孝の説明

漢字

部首: 子子 + 4 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:孝-bw.png
字源
会意。「耂」(老人)+「子」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キョウ(ケウ)(表外)
漢音 : コウ(カウ)
訓読み
-
名乗り
たか、たかし、のり、よし
名詞
...[出典:Wiktionary]

孝(こう)とは、儒教における伝統的な徳目の一つで、子供が自身の親を敬い支えるべしと説く道徳的概念である。身近な家庭の道徳的秩序の維持を国家社会運営の端緒と位置づける儒教の徳治においては、まず家庭で守られるべき徳として「悌」とともに長らく重視されてきた。「孝悌」と併用され、「孝悌は仁を為すの本」とも言及される。後述するように他の宗教にも親子関係のあり方を規定する類似の道徳規範は存在するものの、他の社会規範に対する優越性や、崇敬すべき親の対象として祖霊を含み家父長制と一体化している点など、一般的な親子関係の道徳概念とは異なる特徴を持つことに注意を要する。[出典:Wikipedia]

孝の文字を使った例文

という文字は、古来から大切にされてきた日本の美徳の一つである。とは、子が親を敬い、ゆたかな思いをもって仕えることを指す。この文字は、上に「老いた親」、下に「子を抱く腕」を表したものである。つまり、親が子を育て、子が成長してから親を支える、という親子の絆を象徴している。 を実践することは、家庭内だけでなく社会全体にとっても大切なことである。親が年をとったときに、子が尽くすことで、家族内での絆を深めることができる。また、社会的には、高齢化社会に対しても気づきをもつことができ、地域の暮らしについても共生を促進できる。 しかしながら、現代の日本においては、について深く考える機会が少なくなってきている。家族や地域とのつながりが弱まり、個人主義が進む中で、行はあまり語られることがなくなってしまった。 そこで、私たちは、について再考することが必要であると考える。は、ただ、感謝や礼儀を守るだけではなく、親子の絆を深め、社会的な共生を促進することができる美徳である。家族や地域とのつながりが大切であることを忘れず、世代を超えたつながりを持つことが、豊かで安心な社会を作り上げることに繋がると考える。 このように、という文字には、親子の絆だけでなく、社会全体にとっても大切な意味がある。私たちは、について、もっと多くの人々に語り継ぎ、家族や地域の絆を深め、共生を促進していくことが必要である。行は、ただ感謝するだけではなく、心を込めて尽くすことが大切である。私たちは、このようなしみじみとした考え方を持ち続けていき、行を実践することが、豊かで幸せな人生を送るためにも必要であると考える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)