0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

苦 U+82E6 Unicode文字

Unicode

U+82E6

数値文字参照

苦 苦

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8B%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%B6%EC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%EA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82E6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ium

「苦」に似ている意味の文字

「苦」に似ている形の文字

「苦」の文字を含む単語

苦の説明

漢字

部首: 艸艸 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 𩇵(同字)
筆順 :
字源
形声。「艸」+音符「古 /*KA/」。「苦菜」を意味する漢語{苦 /*khaaʔs/}および「にがい」を意味する漢語{苦 /*khaaʔ/}を表す字。
意義
にがい。
にがな。多年生のキク科植物...[出典:Wiktionary]

苦可以指:
味覺,苦 (味覺)
情緒上的感受,痛苦
佛教術語,四聖諦之一,苦 (佛教)[出典:Wikipedia]

苦の文字を使った例文

人生には、様々なしみが存在します。それは、肉体的なものや精神的なもの、社会的なものなど、形態を問わずに存在します。そして、人はそのしみから逃れるために、日々様々な努力をしています。 しかし、時にはしみ自体がもたらす魅力や成長、あるいは楽しみが存在することもあります。例えば、運動をすることで辛いしみを感じるかもしれませんが、その運動が自分を健康にしてくれたり、逆にストレスを発散させてくれたりすることもあります。 また、厳しい環境で働くことがしみと感じられるかもしれませんが、その中で価値ある経験を積んだり、人間関係を築いたりすることができるかもしれません。しみを乗り越えることができれば、自信や充実感を得られることもあるでしょう。 さらに、しみが生み出す美しさや感動もあります。例えば、音楽や映画の中に描かれる感動的なストーリーは、主人公たちがしみを乗り越えていく様子を描いたものが多いです。そのしみがあったからこそ、そのストーリーに感動を覚えることができるのです。 また、人はしみに同情し、その中から生まれる感動や共感を味わうことがあります。そのような感情は、人と人を結びつけ、人間関係をより深め、人生を豊かにする要因となるでしょう。 しみは、人生において避けて通れないものです。しかし、そのしみを乗り越えた先には、新しい発見や成長、そして希望があることを忘れないでください。そして、しみに向き合う勇気と、そのしみを乗り越えるための努力を惜しまないことが、幸福な人生を送るための大切な基盤となるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)