0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

后 U+540E Unicode文字

Unicode

U+540E

数値文字参照

后 后

URLエンコード(UTF-8)

%E5%90%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%B9%A1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%40

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-540E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZCO

「后」に似ている意味の文字

「后」に似ている形の文字

「后」の文字を含む単語

后の説明

漢字

部首: 口口 + 3 画
総画: 6画6
異体字 : 後(繁体字、別字衝突)
筆順 :
字源
会意。「人」+「口」、「口」は穴を表し、肛門の意であり、人体の後方を意味(藤堂)、「厚」と同義で重々しく身分の高い王侯を意味するようになる(藤堂)。但し、「説文解字」などは、先代の地位を...[出典:Wiktionary]

皇后(こうごう、(英: Empress)、王后(おうごう、英: Queen)は、皇帝・天皇・国王の正妃(正妻)、およびその人物に与えられる称号。
一夫多妻制のもとでは、天皇・皇帝・国王の複数の妻のうち最上位の者となる。[出典:Wikipedia]

后の文字を使った例文

後少しでゴールデンウィークが始まる。毎年この時期になると、私は昨年の思い出を振り返ってしまう。1年間のうちで、一番長い休みを与えるこの時期、私はどんな思い出を作ろうと考える。 去年のゴールデンウィークは、友だちとの旅行で過ごした。温泉に入ってゆっくり過ごした時間や、美しい景色を見た瞬間、私たちは幸せな時間を共有できた。ただ、後日、友だちから聞かされたことがあった。その旅行を計画する前、その友だちは私がどんな趣味や嗜好を持っているのかを知るために、私のSNSアカウントを覗いていたというのだ。私としては、自分から教えるべき情報など何もないと思っていたが、友だちはそれを偶然にも見つけてしまったのだ。これによって私には、友達との信頼関係が薄れた後味が残っていた。 そして、その後も別の友だちから、私のプライバシーがずさんだと指摘された。ネット上で容易に私の情報が見つかるのは、「後で困るぞ」と口々に言われることになった。私はどうしてこれほどまでにネット上に自分を晒そうとしてしまうのだろうか。SNSを利用すること自体は否定しないが、その使い方にはもっと注意した方が良いと感じる。もし、自分が過去に投稿した情報が間違って人の手に渡った場合、それがどんな影響を与えるかを考えるべきだ。たとえば、面接官が自分に不利益を与える情報を知ってしまうこともありえる。私たちは生活の中で、無意識にネット上に情報を投稿し続けている。そのため、自分自身を守るためには、投稿する内容には十分な注意が必要であると思う。 ゴールデンウィークが近づくにつれ、私は思いきってSNSから離れることにした。私たちは、SNSによって自分自身を顕示し、認められることを求めがちだが、実は、SNSを離れることによって得られるものもあるのだ。私は、正直に言って、SNSを離れてから気づくことがあった。自分が本当に必要としているもの、大切なものは、SNS上の人たちが与えるものではなく、自分自身で掴むことができることを。 SNSを離れることで、私は自分自身の内側に向き合う時間を得た。自己愛的な行動から、自分自身を解放することができた。人の目を気にすることから解放された後、私は、本当の自分自身と向き合えるようになった。 今後、自分自身と向き合い、自分がどのような人生を生きたいのかを考えることが大切だ。人生はあっという間に過ぎていく。私たちは、自分だけの人生を生きていくために、自分自身を大切にしなければならない。私たちは、SNSで自分自身を表現することができるけれども、その一方で、SNSによって自分自身を失ってしまうこともある。私たちは、SNSを利用しながらも、自分自身を大切にするために、バランスを取りながら生活していくことが重要だと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)