0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

苈 U+82C8 Unicode文字

Unicode

U+82C8

数値文字参照

苈 苈

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8B%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82C8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IuI

「苈」に似ている意味の文字

「苈」に似ている形の文字

「苈」の文字を含む単語

苈の説明

Translingual
Han character
苈 (Kangxi radical 140, 艸+4, 10 strokes, cangjie input 廿一大尸 (TMKS) or X廿一大尸 (XTMKS), composition ⿱艹历)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

苈の文字を使った例文

という文字は日常的に使われることはあまりありませんが、その意味や由来を探ると興味深いことがたくさんあります。 まず、とは「とりそば」とも読み、禾(か)という部首に続く漢字です。意味は「ヨモギの一種」とされ、この薬草は漢方薬や民間療法などで古くから利用されてきました。 中国では、ヨモギは苓(れい)とともに「連翹」という薬草の一部として重用されていました。この連翹という薬草には解毒・利尿作用があると考えられており、熱病、血尿、下痢、虫垂炎などに効果的だとされています。また、酒を作る際にもヨモギはよく使われ、美肌効果や消化促進作用などもあるため、健康に良い効果が期待されています。 日本でもヨモギは昔から馴染みのある薬草で、和を感じる季節の行事にも欠かせないものとなっています。端午の節句には柏餅(かしわもち)とともに菖蒲湯に入れ、五節句の一つである七夕の日には短冊に願い事を書いて飾ります。また、秋の彼岸にはお墓参りをする際に、供え物にヨモギの団子を持参する習慣がある地域もあります。 しかし、こうしたヨモギを含む薬草を摂取する場合は注意が必要です。誤った摂取方法や過剰な摂取は、健康への影響があるためです。また、薬草を利用する際は専門の人に相談することも大切です。 という文字を通じて、ヨモギという薬草の由来や効能、そして日本の文化との関わりを知ることができました。私たちの生活には、多くの知られざることが隠されています。漢字を通じて、それらの一つ一つに興味を持ち、深く探求することが大切だと感じました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)