0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

吏 U+540F Unicode文字

Unicode

U+540F

数値文字参照

吏 吏

URLエンコード(UTF-8)

%E5%90%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%F9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-540F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZCP

「吏」に似ている意味の文字

「吏」に似ている形の文字

「吏」の文字を含む単語

吏の説明

漢字

部首: 口口 + 3 画
総画: 6画6
筆順 : ファイル:吏-bw.png
字源
もと「史」の異体字で、甲骨文字ではしばしば用法が区別されない。「史」については史#字源の項目を参照。
意義
身分の低い役人。
同義字:僚
対義字:官
日本語
発音(?)
音読み
呉音 ...[出典:Wiktionary]

吏又稱胥吏、吏胥、胥史、胥鈔、書吏、書辦,古代掌理案卷、文書小官。
胥吏的制度起源於徭役,即所谓“签充吏役”。《新唐書·卷二十四·車服志》稱:「胥吏、商賈之妻、老者乘葦軬車,兜籠舁以二人。」《续资治通鉴长编》卷二四八熙宁六年十二月壬申条载:“时内自政府,外及监司诸州胥吏,皆赋以禄,谓之仓法。”[出典:Wikipedia]

吏の文字を使った例文

という文字は、古代中国において官を表す文字です。そのため、には官僚や公務員を想起させるようなイメージがあります。 しかし、時代が変わり、今ではという文字が持つ意味も変わってきています。現代社会においては、官僚や公務員だけでなく、多様な職業の人々がとして活躍しています。 例えば、医療の現場には看護師や医療事務員などが、教育の現場には教員や校務員などが、そして企業の現場には事務員や営業マンなどがとして活躍しています。 また、には公務員だけでなく、地域の自治体やコミュニティで自主的に活動する人たちも含まれます。地域の防災活動やボランティア活動など、自発的に社会貢献活動に取り組む人たちもとして捉えることができます。 である人たちが持つ仕事の特徴は、社会の公共性を担うことです。それは、国や地域の発展や、住民の生活の安定を支えることに繋がります。また、の仕事は、地道でコツコツと努力を積み上げることが求められるということもあります。 しかし、その反面、の仕事は非常に責任が重いということもあるでしょう。一つのミスが、国や地域の発展や住民の生活に悪影響を与えることもあるため、常に正確性や細心の注意が求められます。 このように、には多様な職種や人たちが含まれ、持つ仕事の特徴も様々です。しかし、である人たちは、国や地域の発展や住民の生活の安定を支える役割を担っていることは共通しています。今後も、各々の職場で、責任を持ち、地道に努力して社会貢献に取り組んでいくことが求められるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)