0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

厠 U+53A0 Unicode文字

Unicode

U+53A0

数値文字参照

厠 厠

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8E%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%D2%CE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99%CC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-53A0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y6g

「厠」に似ている意味の文字

「厠」に似ている形の文字

「厠」の文字を含む単語

厠の説明

漢字

部首: 厂厂 + 9 画
総画: 11画11
異体字 : 厕(簡体字), 廁(正字)
筆順 : ファイル:厠-bw.png
字源
「廁」の異体字。廁#字源の項目を参照。
意義
かわや、トイレ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シ、シキ
漢音 : シ、ソク
訓読み
...[出典:Wiktionary]

便所(べんじょ、英: toilet トイレット、lavatory)は、排泄する場所。トイレットを短縮して「トイレ」、英語のlavatory 同様の「お手洗い」、「water closet ウォーター・クローゼット」を略して「WC」など様々な呼び方がある。
以下、諸文献でも「○○式トイレ」と表記していることのほうが多いので、元が「トイレ」と表記している場合は、この記事でも「トイレ」という表現も使う。
手を洗うための場所(手洗い場、洗面台)が併設されていることも一般的である。ホテルの客室などの場合は、同一の室内に、便器、洗面台、シャワーや浴槽(バスタブ)が設置されていることが多い。これを三点ユニット(式)という。公共施設ではバリアフリーの観点から、障害者や乳児のおむつ交換などへの対応を兼ねた、広い面積の個室(多目的トイレ)が設けられる場合も多い。[出典:Wikipedia]

厠の文字を使った例文

(せき)とは、日本語でトイレを意味する漢字である。この「」は、本来は中国の漢字で、日本に伝来したものである。 「」という漢字には、いくつかの意味がある。一般的には、トイレを指す言葉として使用されることが多いが、とは、「大きな穴を掘って、そこに排泄物を埋める場所」でもある。古来、日本では、糞尿を堆肥として利用するために、が利用されてきた。一方、現代においては、人々が快適にトイレに行けるように、多くの技術的進歩がなされてきた。トイレの形状や便器、便座の機能、便器での自動洗浄機能や防臭機能など、さまざまな進化がある。 しかし、の進化においては、私たちが陥りがちな問題がある。それは、トイレットペーパーの使用量である。現代人は、トイレのたびにトイレットペーパーを使うことが当たり前となっているが、実際に必要な量は、目安で10cm角程度である。しかし、多くの人は、あれもこれもと使いすぎてしまい、とても多くのトイレットペーパーを使ってしまう。このような問題を解決するには、トイレには少しのトイレットペーパーで済むよう、教育を含む環境整備が必要である。 京都市内では、トイレットペーパーの使用量削減に向けた取り組みが始まっている。店舗など公共の場所に置かれているトイレットペーパーは、紙そのものを減らして、ロールが動かない量にする対策がなされている。また、トイレットペーパーを減らすとともに、相乗り用のトイレットペーパーなどを設置することで、利便性の維持も図っている。 トイレットペーパーを使うことがたやすいのは、私たちが常日頃使用している環境を整えること、大量のトイレットペーパーを使用することは、自然環境を守る上で大きな問題となることを覚えておくことが大切である。自治体は日々トイレ環境整備に取り組み、私たちが自然を守るために、自らの生活習慣を見直すことが求められている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)