0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

厍 U+538D Unicode文字

Unicode

U+538D

数値文字参照

厍 厍

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8E%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-538D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y6N

「厍」に似ている意味の文字

「厍」に似ている形の文字

厍の説明

Translingual
Han character
厍 (Kangxi radical 27, 厂+4, 6 strokes, cangjie input 一大手 (MKQ) or X一大手 (XMKQ), composition ⿸厂车)
References
KangXi: no...[出典:Wiktionary]

厍の文字を使った例文

(しゃ)という文字は、最も古い漢字のひとつであり、『説文解字』によれば「土を盛って作った盆のような形をした器」を意味しています。この文字を見ると、何とも古風で独特な形状が目立つことから、心地よい感覚を与えます。 しかし、この文字が使用される場面は非常に限られており、現代の日本ではあまり見かけることがありません。そんな中でも、は神社仏閣の建造物や石碑、古代遺跡などの歴史的な場所でよく見られます。それは、古代中国では土器は重要な生活必需品であったため、を用いた漢字もそこから生まれ、歴史ある文化遺産として現代まで残されているからです。 さらに、は文字そのものが持つ力を表すとされ、縁起物としても使われることがあるようです。例えば、を飾った装飾板や玄関飾りは、「良縁」や「子孫繁栄」を願い、幸せを呼び込むとされています。また、は土壌を表す漢字でもあるため、学問の神様「菅原道真」や、農業に関する神様にも関連付けられることがあります。 さらに、古くから医学においても、にちなんだ語が使われてきました。『黄帝内経素問』によると、「(しゃ)」とは「網目膜」のことで、この部分が疲労やストレスによって損傷を受けると言われています。また、には「足大に別途の理」があることから、足の裏にあるツボを刺激することで、身体の疲れを解消するとされています。 という字が、今でも多岐に渡る意味を持ち、幅広い分野で使用されていることがわかります。同じ漢字でも、それが持つ独特の形状や、それがもつ歴史や文化的背景が、私たちの日常生活に影響を与えていることが見えてくるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)