0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

厎 U+538E Unicode文字

Unicode

U+538E

数値文字参照

厎 厎

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8E%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B4%C6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-538E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y6O

「厎」に似ている意味の文字

「厎」に似ている形の文字

「厎」の文字を含む単語

厎の説明

Translingual
Han character
厎 (Kangxi radical 27, 厂+5, 7 strokes, cangjie input 一竹心一 (MHPM), four-corner 71242, composition ⿸厂氐)
settle
whetstone
...[出典:Wiktionary]

厎の文字を使った例文

(し)という漢字は、現在ではあまり使われていませんが、その意味は「短い木の柱」や「地面に打ち込まれる極短の柱」など、柱や棒状のものを表すことが多いです。 しかし、この文字には、中国の伝統的な鳳凰信仰や風水学など、神秘的な意味合いを持ち合わせています。 鳳凰は、中国の伝統的な神獣の一つで、天と地をつなぐ役割があるとされています。そして、この鳳凰を呼び出すために使われるのが、(し)であると言われています。なぜなら、このは、鳳凰が降り立つための道場(どうじょう)を作るための象徴的なものだからです。 また、風水学においても、(し)は重要な役割を持っています。風水学とは、環境や風水を調和させることによって幸福や成功を引き寄せる考え方で、建築物の設計や内装配置に取り入れられることがあります。この風水学においても、は非常に重要な要素の一つであるとされています。なぜなら、は建物の基礎に関わる部分であり、悪い気を払う効果があるからです。 さらに、日本でもを用いた風習があります。例えば、神社や寺院の門前には、を地面に打ち込んだものがある場合があります。これは、悪い霊を追い払うためのものであると言われています。また、新しい家を建てる際には、その家の基礎の四隅にを打ち込んで、災いや悪い気を払う習慣があります。 、という漢字は、今後もこうした風習や信仰において、重要な役割を果たしていくかもしれません。また、このような文化の深みや神秘性が、人々の心を打つ要因にもなり得るのかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)