0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

屙 U+5C59 Unicode文字

Unicode

U+5C59

数値文字参照

屙 屙

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B1%99

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BA%F7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C59

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bGZ

「屙」に似ている意味の文字

「屙」に似ている形の文字

「屙」の文字を含む単語

屙の説明

Translingual
Han character
屙 (Kangxi radical 44, 尸+8, 11 strokes, cangjie input 尸弓中口 (SNLR), four-corner 77221, composition ⿸尸阿)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

排泄作用是指生物體將代謝廢物排出體外的作用,是所有生物生存的必要過程。單細胞生物透過細胞表面排出廢物。植物以葉面上的氣孔排氣。多細胞生物則有特別的排泄器官。其中有參與排泄作用的器官(其他系統的一部分),也可歸類到排泄系統 (Excretory system)的一部分。[出典:Wikipedia]

屙の文字を使った例文

」という文字は、意味としては「うんちをする」という意味を持ちますが、中国語では「ě」(え)という音を表すための簡体字であることも知られています。 先日、私は友人から中国語のフレーズを教えてもらったのですが、その中に「ě」(え)が含まれていました。「你好吗?」というフレーズで、「あなたは元気ですか?」という意味がありますが、発音する際には「ní hǎo ma?」となります。この音の響きが、何とも言えない響きを持つもので、耳に残ります。 しかしながら、この文字が日本語において持つイメージとしては、あまりポジティブなものではありません。多くの人が汚いイメージや下品な印象を持っていることも事実でしょう。 しかし、私たちは意識的にそれを変えることができます。例えば、「」という文字について、その本来の意味にフォーカスするのではなく、その発音に注目することで、新しい印象を作り出すことができます。「ě」という音は、強い印象を持ちながらも、同時に響きとして可愛らしくもあるため、カタカナでは「エッ」と表現されることもあります。 言葉は、その持つイメージやニュアンスによって、我々人間を喜ばせたり、傷つけたりする力を持っています。私たちは、そういった言葉やイメージを生み出したり、変えたりする力を持っています。私たちが使う言葉や表現方法が、気分を明るくするものであるならば、言葉を発する相手も幸せな気持ちになります。 私たちは、「」という文字についても、そのような言葉の力を持っているのです。日本語においては、この文字を使って中傷や侮蔑の意味を込めた表現をする傾向がありますが、今後は、この文字に新たなイメージを与え、明るく楽しいニュアンスを持たせるように心がけることで、より良い言語環境を生み出すことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)