0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

屚 U+5C5A Unicode文字

Unicode

U+5C5A

数値文字参照

屚 屚

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B1%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BA%F8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C5A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bGa

「屚」に似ている意味の文字

「屚」に似ている形の文字

屚の説明

Translingual
Han character
屚 (Kangxi radical 44, 尸+8, 11 strokes, cangjie input 尸一中月 (SMLB), composition ⿸尸雨)
Derived characters
𠼇, 𡏺, 𭗑, 𪮪, 漏, ...[出典:Wiktionary]

屚の文字を使った例文

。あるいは、「隹」の左側に「尸」が寄り添ったような形をしている。この漢字は、今日ではあまり一般的に使用されることがなく、また意味も特に深刻なものとはされていないようだ。しかしながら、この文字を考えていくうちに、興味深い考察が生まれた。 「」という文字は、頭が「土」で尻尾が「虫」と書かれた「蚕(かいこ)」を意味する漢字である。つまり、この字が表すものは、蚕の足場になる葉っぱや枝に繁茂する植物、あるいはさまざまなものを指すことができる。 ここで注目したいのが、「」の右側にある「隶」という文字。この字は、「奴隶」を表していることが一般的である。これを見ると、ある種の思いが芽生えてくる。蚕を育てていくためには、力を持った者や手伝いを必要とする。それを集めるためには、古代より奴隷制度が存在し、彼らが必要不可欠な存在だったことがわかる。そして、「」は、その必要不可欠なものを表す文字でもある。 しかしここで、もう一度、の左側に注目したい。左側の「隹」という文字は、鳥の羽根を表している。彼らは自由に飛び、行動することができる。つまり、「」は、奴隷として働く一方で、自由であることは望ましいと思わせるような語感、形状を持っているともいえるのではないだろうか。自由と奴隷、両者が表すものの対比が、この文字に込められているように思える。 また、「」という漢字は、今日の現代では使われることがあまりない。しかし、「飛び降りる」としても知られている、鳥が飛び立つときに着地点として使用する、木の枝のこともと書くことができる。このように、古来から様々な用途に使われてきた一文字である。 最後に、今回の考察を通じて、漢字が持つ奥深い意味の多層性を感じ取ることができた。という、あまり馴染みのない一文字を突き詰めていく過程で、奴隷制度や自由、そして蚕の生態にまで触れることができた。同様に、一見すると平凡に思える文字も、掘り下げるほどに想像力をかきたてられる。それは、漢字の持つ魅力だともいえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)