0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

厡 U+53A1 Unicode文字

Unicode

U+53A1

数値文字参照

厡 厡

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8E%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B4%CB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-53A1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y6h

「厡」に似ている意味の文字

「厡」に似ている形の文字

「厡」の文字を含む単語

厡の説明

Translingual
Glyph origin
Ideogram (指事) – a spring 泉 bursting from a cliff-side 厂.
Han character
厡 (Kangxi radical 27, 厂+9, 11 strokes, cangjie ...[出典:Wiktionary]

厡の文字を使った例文

という文字は、一見するとなじみのない漢字のように思われますが、実は意外にも身近な存在なのです。は、昔から日本で使われている古い漢字の一つで、現代ではほとんど使われなくなってしまった字です。 しかし、このという字には、多くの意味が込められているのです。一般的には、「広い空間」という意味がありますが、実はさまざまな場面で使用されることができます。 例えば、「広大な山岳地帯」や「開放感のある大空」など、広がりのある空間を表現する際にという漢字が使用されることがあります。また、静かで広い心、ひろがりのある人格、ゆとりのある心なども、という字で表されることがあります。 さらに、という漢字には「陵墓」という意味も含まれています。これは、古代中国において“大きな墓地”として広がっていた場所にも通じる用法です。日本でも、北海道から南九州まで古墳時代に作られた巨大な前方後円墳が点在しており、という字によってそれらを表すことができます。 そして、という字には、また別の意味もあります。《音韻方言志》によると、兵庫県神戸市周辺で「字」を意味する場合に、という字が使われることがあるということです。つまり、全国的に一般的とされる「字」という言葉場合には、兵庫県周辺では「」と表記される場合もあるのです。 以上、という漢字には、意外にも多くの意味が込められていることが分かりました。考えてみると、という字は、日常生活でも使われる機会があるかもしれません。これを機に、普段見落としていたという字にも注目してみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)