0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

侺 U+4FBA Unicode文字

Unicode

U+4FBA

数値文字参照

侺 侺

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BE%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FBA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L66

「侺」に似ている意味の文字

「侺」に似ている形の文字

侺の説明

Translingual
Han character
侺 (Kangxi radical 9, 人+7, 9 strokes, cangjie input 人山人弓 (OUON), four-corner 22227, composition ⿰亻岑)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

侺の文字を使った例文

という漢字は、現代の日本では一般的に使用されることはありません。しかし、この漢字には深い歴史と意味があります。 は、『説文解字』によると「人が地に伏して仰向けになる様」を表すとされています。また、この漢字は、中国の伝統的な占いの一つである『八卦掌』という武術の技法に関連しているといわれています。 を含む八卦掌の技法には、相手の攻撃をかわすために、地面に倒れて転がる動きがあります。この動きは、の漢字そのものに似ており、この漢字が八卦掌に関連していることがうかがえます。 また、の漢字は、現代の中国語では「嚴格(厳格)」という意味を持ちます。この意味からも、倒れることで地に対して厳格な姿勢をとるという意味が含まれているといえます。 という漢字は、現代の日本では一般的に使用されることはありませんが、その深い歴史と意味はとても興味深いものです。八卦掌との関連性や、姿勢の厳格さを表す意味など、には多くの要素が含まれています。 このように、ひとつの漢字には多くの歴史的な背景や文化や思想が含まれていることがあります。のように、現代ではあまり使用されなくなった漢字でも、その意味を理解することで、その時代や文化を知ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)