0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠌫 U+2032B Unicode文字

Unicode

U+2032B

𠌫

数値文字参照

𠌫 𠌫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8C%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2032B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCMqw==

「𠌫」に似ている意味の文字

「𠌫」に似ている形の文字

𠌫の説明

Translingual
Han character
𠌫 (Kangxi radical 9, 人+11, 13 strokes, cangjie input 人田廿十 (OWTJ), composition ⿰亻畢)
References
Unihan data for U+2032B...[出典:Wiktionary]

𠌫の文字を使った例文

𠌫は中国古代の漢字のひとつで、意味は「厳しい、強い、重い」など様々な表現があります。 この文字が用いられる例としては、古代中国で用いられた「𠌫衣」という衣服が挙げられます。𠌫衣とは、厳しい冬の寒さを凌ぐために作られた厚手の衣服で、肌ざわりは粗いものの、その重さから体温を保ち寒さをしのぐことができました。 また、𠌫は強さや厳しさを表す文字としても用いられます。古代中国の名将である趙雲は、その勇猛果敢な戦いぶりから「𠌫虎」と称され、その強さと勇気が讃えられました。 現代の日本でも、𠌫を用いる言葉としては「𠌫括り」があります。これは、ある分野において厳しい基準に合致するもののみを指定することを意味します。例えば、売り場に出す商品を𠌫括りして、品質の高い商品だけを取り扱うことができます。 さらに、近年ではUnicodeによってUnicode 8.0に”𠌫”が、4bytes Unicodeとして分類されています。この分類のために、「𠌫」を表現するには、UTF-8では4bytes、UTF-16では2bytesの符号化が必要となります。また、日本の漢字漢字変換プログラムATOKで使われるJIS X 0213規格でも、4bytesの「𠌫」が使用可能となっています。 このように、文字としての「𠌫」は、古代中国から現代まで多様な意味で用いられてきた、魅力的な漢字の一つであると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)