0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

饞 U+995E Unicode文字

Unicode

U+995E

数値文字参照

饞 饞

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A5%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E8%F4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-995E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aWe

「饞」に似ている意味の文字

「饞」に似ている形の文字

「饞」の文字を含む単語

饞の説明

漢字

部首: 食食 + 12 画
総画: 26画26
異体字: 馋(簡体字)
筆順: ファイル:饞-bw.png
字源
形声。「食」+音符「毚 /*TSAM/」。「むさぼる」を意味する漢語{饞 /*dzram/}を表す字。
意義
むさぼる
食にいやしい
ねたむ、他人のものを欲しがる。...[出典:Wiktionary]

饞の文字を使った例文

」(しょくふつ)とは、食べ物に対する欲望や食欲を表す漢字です。この文字には、人々が食べ物に対して抱く熱狂的な情熱や、ある種の畏敬の念が込められています。 を感じる瞬間は、実に多様なものです。例えば、ある日の晩ご飯の時に、友人がご馳走を振る舞ってくれた時。それはたとえごく普通の食事でも、美味しさで彩られた空気が漂っているのを感じ、を覚えることがあります。 そんな中でも、「」という文字には、日本の食文化に欠かせないものがあります。そう、それは「和食」です。和食には、シンプルな中に奥深い味わいのある料理があります。たとえば、寿司や刺身、天婦羅、お茶漬けなどが挙げられます。これらの料理には、どれも繊細な味わいがあり、食材の素材を最大限に引き出しています。 また、和食のユニークな点は、季節に合わせて内容を変えていくことです。春夏秋冬、自然が与える季節を反映した食卓を楽しむことができます。このような和食の魅力が、世界中に広まっています。 を感じる瞬間は、和食以外にもあります。たとえば、世界中のグルメが注目しているイタリアン、フレンチ、タイ料理など、多様な料理があります。それらの料理を本場で食べた瞬間、味わいや香りが一層強く感じられて、を覚えます。 を感じることは、人々の食欲の証です。それを描写したという漢字は、人々が食べ物に対して持つ情熱や畏敬の念を表します。そして、その食欲を満たすものには、それぞれの料理に特有の魅力があります。これらを味わい、その中にある美味しさに浸ることが、大切な機会でもあるでしょう。 しかし、一方で、食べ物に対する考え方も変化しています。健康志向の高まりによって、低カロリー食品や野菜中心の食事が注目されています。グルメよりも「オーガニック食品」や「素材」を重視する傾向が強まっていると言えます。 そんな中、という文字の持つ魅力は、小さなどこかに見え隠れする人々の味覚の証として、未だに残っています。何か美味しいものを見つけた時、あるいはその場にいる時には、心の中でを感じてしまう人たちが、たくさんいるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)