0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

尉 U+5C09 Unicode文字

Unicode

U+5C09

数値文字参照

尉 尉

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B0%89

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%D3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%D1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C09

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bCJ

「尉」に似ている意味の文字

「尉」に似ている形の文字

「尉」の文字を含む単語

尉の説明

漢字

部首: 寸寸 + 8 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:尉-bw.png
字源
『会意』。「尸(しり)」+「二(ならべる)」+「寸(手)」+「火」で、しりの下に物を並べ、重みをかけ、ひのしをかけて押さえつけしわを伸ばすさま。熨の原字。後に、上から押し付けて騒ぎを鎮める及び...[出典:Wiktionary]

尉(い、じょう)とは
軍隊における尉官の階級のこと。大尉・中尉・少尉の3階級がある。
中国の王朝における官職。~校尉などという。例:司隷校尉。
日本の律令制下における官職。五衛府の判官。例:左衛門尉。
朝鮮王朝における国王の婿の爵号。[出典:Wikipedia]

尉の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも使われる頻度が少ない珍しい文字です。この文字は、「将校の位階のひとつで、軍人の階級のうち上級のものを表す」という意味を持ちます。つまり、「」とは軍隊での上級将校のことを指します。 そんな「」という文字と関連する話として、古代中国において「犯」という刑罰がありました。これは、民間人が軍人を傷つけたり、軍事法令を犯した場合に行われる、非常に厳しい罰則でした。具体的には、国家において実施されている刑罰よりも過酷な拷問や殺害が行われたそうです。 また、現代でも「」という文字が使われる場合があります。例えば、日本の防衛省における道具・施設の管理・保守などを行う防衛施設庁において、「官」という階級があります。大より下位の階級で、主に管理業務を担当している階級です。 さらに、日本の国内においては、警察官にも「警部補」という階級があり、「官」と同じく管理業務を担当しています。これらの職業においては、一般的な企業におけるマネージャー的な存在であることが多く、社員や部下をまとめる力や指導力が求められます。 という文字が表すように、上級者である将校や警察官などの職業には、責任や使命感を持ち、部下を指導してまとめる力が求められます。また、犯という厳しい刑罰が行われていた頃の中国でも、統治のために強い指導力を持つ者が必要であったことがうかがえます。 という文字は、現代の社会においても、統率力や責任感が求められる立場にいる人々にとって、重要な存在であることが分かります。これからも、という文字が表すような指導者や管理職の方々には、社会において大きな貢献を期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)