0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

佟 U+4F5F Unicode文字

Unicode

U+4F5F

数値文字参照

佟 佟

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BD%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B0%F0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F5F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L2f

「佟」に似ている意味の文字

「佟」に似ている形の文字

「佟」の文字を含む単語

佟の説明

漢字

部首: 人人 + 5 画
総画: 7画7
異体字:𢓘(譌字), 㣠(同字)
筆順:ファイル:佟-bw.png
字源
形声。「人」+音符「冬」。
意義
妖術を使うもの。
姓のひとつ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音:ドウ
漢音:トウ
文字情報
文字コード
Uni...[出典:Wiktionary]

佟(とう)は、漢姓のひとつ。『百家姓』の501番目。2020年の中華人民共和国の統計では人数順の上位100姓に入っておらず、台湾の2018年の統計では298番目に多い姓で、642人がいる。
満州民族の姓として知られる。[出典:Wikipedia]

佟の文字を使った例文

は、漢字の中でもあまり使われない珍しい文字の一つですが、実は多くの意味を持っています。 一つ目の意味は、「鶫(つぐみ)」という小さな鳥の名前です。日本ではあまり知られていませんが、は中国では一般的な鳥で、春になると鳴き声が聞かれるそうです。また、鶫は縁起の良い鳥とされ、縁起物としても使われることがあります。 二つ目の意味は、「大夫の家臣」です。これは、古代中国において貴族階級である大夫(だいふ)が持っていた家臣のことを指します。は、この家臣の中でも有力な者を表す漢字としても使われています。 三つ目の意味は、「願い」や「要望」といった意味です。これは、を含む複数の漢字を組み合わせて作られることが多く、例えば「健」という名前は「健康な願い」という意味になります。 また、には「牛」という部首がついています。この部首は、牛に関連する漢字の偏旁部首としても使われます。例えば、「牧(ぼく)」や「牛(ぎゅう)」といった漢字があります。 という漢字が持つ多くの意味と、その部首である牛に関連する漢字からも分かるように、漢字には奥深い意味があることがわかります。また、文字そのものにも美しさがあるため、を使った書道作品は独特の魅力を持っています。 これらのことから、は一見珍しい文字のようにも見えますが、実は多くの人々に愛され、広く使われる漢字であることが分かりました。今後も、が持つ多様な魅力を見つけ出し、その魅力を最大限に活かした作品が生まれることを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)