0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

你 U+4F60 Unicode文字

Unicode

U+4F60

数値文字参照

你 你

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BD%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B0%DF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F60

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L2g

「你」に似ている意味の文字

「你」に似ている形の文字

「你」の文字を含む単語

你の説明

漢字

部首: 人人 + 5 画
総画: 7画7
異体字 : 儞、妳(二人称女性、あまり厳密ではない)、伱
筆順 :
字源
会意形声。
意義
あなた。なんじ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ニ
漢音 : ジ
訓読み : なんじ漢文で「爾」の略字として用いられる。
...[出典:Wiktionary]

你(現代標準漢語:汉语拼音:nǐ、IPA:[ni˨˩˦];國語注音:ㄋㄧˇ;粵語:nei5),是一個代名詞,中文的第二人稱,男女通用。
在香港、馬來西亞和新加坡,如果遇到对方是女性則必須寫“妳”,而台灣無硬性規定必須特別以“妳”稱呼女性;如果指代上帝、神明、鬼魂和幽靈等超自然生命時則可寫為「祢」,而在中國大陸則全部統一寫成最簡單的“你”。[出典:Wikipedia]

你の文字を使った例文

私は「あなた」という言葉について考え込むことがよくあります。この一文字で私たちが相手を指し示すことができること、そして、その一文字が持つ力や意味がいかに大きいかを感じるからです。 「あなた」という言葉は、私たちが相手に向ける敬意や愛情、または、反対に攻撃的な意図や軽蔑がある場合に用いられます。そのため、この一文字だけでも相手との関係性やコミュニケーションの内容を決定づけることができると言えるでしょう。 また、「あなた」を使うことで、相手に対して問いかけることや要求することができるため、コミュニケーションの中でも重要な役割を果たしています。ただし、相手によっては、「あなた」の使用が不適切だと感じることもあります。たとえば、あまり親しくない相手に対して「あなた」という言葉を使うと、間柄が疎遠になる可能性があります。 さらに、「あなた」という言葉は、現代社会において特に注目すべき意味を持っています。それは、個人のアイデンティティの強化や、自己表現の手段としての機能です。私たちは、自分自身を認識するために、自己主張するために、「あなた」という言葉を使います。例えば、「あなたの思い通りにしよう」という言葉は、自分自身と相手との間における力関係を表し、自己表現の一種となっています。 最後に、私たちは日常生活の中で、「あなた」という言葉を当たり前に使っていますが、実はそれぞれが異なる想いを込めて使っていることに気付かされます。ある人にとっては、敬意を表す言葉かもしれませんし、別の人にとっては、距離を置くための表現かもしれません。それぞれの個人によって異なる意味を持つ「あなた」。それが人間関係や歴史の中で様々な形を取りながら、今も生き続けていることを感じるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)