0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

倿 U+503F Unicode文字

Unicode

U+503F

数値文字参照

倿 倿

URLエンコード(UTF-8)

%E5%80%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-503F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YC/

「倿」に似ている意味の文字

「倿」に似ている形の文字

倿の説明

Translingual
Han character
倿 (Kangxi radical 9, 人+8, 10 strokes, cangjie input 人卜廿女 (OYTV), composition ⿰亻妾)
References
KangXi: not present, wo...[出典:Wiktionary]

倿の文字を使った例文

という漢字はあまり一般的に使われることがなく、多くの人が知らないと思います。しかしその形から「半分の人」というイメージが浮かぶこともあります。実際にという字は、「半分に分ける」という意味があります。 私たちの日常生活でも、たくさんのものが「半分に分ける」という行為によって分かちがたれています。例えば、パンやケーキを半分ずつ分けたり、タクシーの運賃を友達と半分こすることもあります。また、家事でも掃除や洗濯など、家族で半分ずつ担当することもよくあります。 しかし、半分というのは本当に公平な分け方でしょうか?例えば、友達とタクシーの運賃を半分にする場合、片方が長距離に乗る場合や片方が帰宅するルートが遠くなる場合は公平とは言えないですよね。また、掃除や洗濯も、汚れ具合や時間帯や家族構成によって、半分ではなく「自分がやりやすい・向いている分担」があることもよくあります。 だからこそ、という漢字が持つ「半分に分ける」という意味には、深い哲学的な意味があるのかもしれません。偏差値や能力や才能、家庭環境や社会的地位など、人間は生まれたときから持っている差異があります。その差異をすべて「半分ずつ分ける」というのは、個々の弱点や問題点が見えず、何か大切なものを失ってしまうかもしれません。 私たちは、という漢字が持つ「半分に分ける」という意味を踏まえ、他人との関わり方や、将来の夢や目標、生き方を考えることができます。「半分に分ける」という行為には、自分が本当に望むことや大切にすることを考えることが必要であり、他人との違いを受け入れ、相手を理解し、協力しながら共に成長していくことが求められます。 半分ではなく、自分が本当にやりたいことや、自分が持っている能力を最大限に発揮することが、今の社会で求められることかもしれません。しかし、という漢字には、決して他人の差異や問題点を見過ごすことがなく、相手を理解し、共に成長することの大切さが込められています。私たちは、という漢字を通じて、ひとりひとりが持つ違いを受け入れながら、もっと多様な社会をつくっていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)