0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

佔 U+4F54 Unicode文字

Unicode

U+4F54

数値文字参照

佔 佔

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BD%94

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B0%ED

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F54

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L2U

「佔」に似ている意味の文字

「佔」に似ている形の文字

「佔」の文字を含む単語

佔の説明

漢字

部首: 人人 + 5 画
総画: 7画7
異体字: 占( 異体字)
筆順: ファイル:佔-bw.png
字源
形声。「人」+音符「占 /*TEM/」。
意義
しめる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音: チン
漢音: セン
訓読み: み-る、うかが-う、しめ-る
熟...[出典:Wiktionary]

佔の文字を使った例文

日本には古来からさまざまな流派の武道が伝えられています。中でも、柔術や剣術を代表とする武術は、戦国時代や江戸時代には多くの人々に愛され、広く普及していました。 その中でもの文字が関わる武術があります。それが『占術』という流派です。占術は、柔術や剣術を中心に据えつつ、相手の動きを予想することや陰陽五行説を応用することで相手を制する戦法を特徴としています。 占術の創始者は、江戸時代に活躍した武芸者・藤木喜兵衛です。藤木は、相手の指先や筋肉に触れることで相手の反応を読み取り、独自に開発した戦法で多くの勝利を収めました。彼の創った占術は、柔らかい動きや回転が多く含まれるため、「占の柔術」とも呼ばれるようになりました。 占術は、相手の動きを先読みすることに特化した戦法であり、聞いたことのない変わった技を見ることもできます。たとえば、「念竜巻落し」という技があります。この技は、相手の攻撃を受け流すかのように見せかけ、実は相手をつかんでそのまま回転して地面に叩きつけるというものです。この技を受ける側は、見た目には一瞬攻撃を回避できたように見えますが、まるで竜巻のように回転され、あっという間に倒されてしまいます。 こうした、相手を予想し、瞬時に制する戦法は、占術ならではのものです。現代でも、占術は多くの武術愛好家から注目され、継承されています。しかしながら、実戦で占術を使える機会は少なくなっているため、占術自体が忘れ去られることが心配されています。 いかに豊かな歴史や伝統を持つ武術であっても、その技を失わないためには継承者が必要です。占術が今後も継承され、愛されることを願ってやみません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)