0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䟺 U+47FA Unicode文字

Unicode

U+47FA

数値文字参照

䟺 䟺

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9F%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-47FA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5J+6

「䟺」に似ている意味の文字

「䟺」に似ている形の文字

䟺の説明

Translingual
Han character
䟺 (Kangxi radical 157, 足+7, 14 strokes, cangjie input 口一月山金 (RMBUC), composition ⿰𧾷貝)
walk slowly because of the wrong...[出典:Wiktionary]

䟺の文字を使った例文

という文字は、日本語においてはあまり使われることがない文字である。しかし、実はこの文字は中国語の漢字であり、音読みで「ジ」と表記される。また、この文字は日本語では特定の用途に使われることがある。 例えば、一部の地名に使われる場合がある。山形県西置賜郡にある「庄内町」には、「」の字が含まれている。また、岐阜県下呂市にある「下呂温泉郷」にも「」の字が使用されている。 また、数学や物理学の分野においても出現する。量子力学においては、二元粒子の干渉模様を表現する「型干渉」という言葉がある。また、統計学においては、離散型一様分布の確率質量関数を示す時に「関数」という表現が使用される。 なお、この文字は日本国外の文字コードではサポートされているものの、日本国内のJIS X 0213やJIS X 0212の文字コードには含まれていないため、日本語の文章においてはあまり使われない。 以上、あまり知られていない文字である「」について、その使われ方や特徴について紹介してきた。日本語においてはあまり出番がないこの文字だが、他言語や学術分野においては意味深い文字として使用されていることから、その存在感は小さくないことが分かる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)