0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䳺 U+4CFA Unicode文字

Unicode

U+4CFA

数値文字参照

䳺 䳺

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B3%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4CFA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LO6

「䳺」に似ている意味の文字

「䳺」に似ている形の文字

䳺の説明

Translingual
Han character
䳺 (Kangxi radical 196, 鳥+11, 22 strokes, composition ⿰酓鳥)
References
KangXi: page 1499, character 4
Hanyu Da Zidian ...[出典:Wiktionary]

䳺の文字を使った例文

(「火貢」の異体字)という字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の1つです。この字は、火という元素と、貢という貢物を表す文字を組み合わせて作られています。火は炎として燃え上がるエネルギーを象徴し、貢は皇帝に献上される貴重な品物を示しています。 一方、この字が使用される場面は、古代中国の官庁において熾烈な競争が行われていたことが関係しています。当時、官僚たちは皇帝に近づくことができれば、自分たちの権力や地位を上げることができました。そこで、毎年春には各地から火を献上することになっていました。そして、この火が皇帝に届くまでの過程を管理する官吏が必要で、それが貢が含まれた「」という文字の使用理由となったのです。 また、この字には「持燈」という意味もあるため、宮廷内で火を管理する係を示すこともありました。そのため、火事などが発生した際には、責任を追及されることもあったとされています。 現代では、火と貢を組み合わせた意味を持つ「」という字は、あまり使用されることはありませんが、古代中国の政治的状況や風習を知る上で、非常に興味深い文字の1つと言えます。また、文化の変化によって生まれた珍しい漢字の例としても注目されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)