0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

艬 U+826C Unicode文字

Unicode

U+826C

数値文字参照

艬 艬

URLエンコード(UTF-8)

%E8%89%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-826C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ims

「艬」に似ている意味の文字

「艬」に似ている形の文字

艬の説明

Translingual
Han character
艬 (Kangxi radical 137, 舟+17, 23 strokes, cangjie input 竹卜弓口戈 (HYNRI), four-corner 27413, composition ⿰舟毚)
References
...[出典:Wiktionary]

艬の文字を使った例文

(ちょう)という文字は、日本語ではあまり一般的に使われることはありませんが、漢字を学ぶ人ならば一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。この文字は、「水中に映った月のような美しさ」といった意味を持ちます。 しかしこの「」という文字が、言葉以上のものを表していると言えます。水面に映った月は、美しいと同時に、とても刹那的なものであるということです。一瞬の美しさが生まれ、すぐにまた消えてしまう。あの瞬間を逃すことなく素早く感じ取ることができる人は、その後の人生においても美しさに目を向けることができるかもしれません。 また、は美を表現する言葉と共に、自然との繋がりを想像させます。水と月、自然界の美の象徴を私たちは古くから愛でてきました。人間が自然と共に生き、そこに存在している美に触れ、それに受け入れられることで、人々は心豊かな生活を送ることができたのです。 近代に入り、人々の生活環境は急速に変化しました。人々は忙しく、都会の灯りに目を向けるようになって、自然の美しさを見落とすようになりました。自分自身と自然との距離が離れていくと、内面的な豊かさも失われていってしまいます。 そこで、「」という字が奏でる美しさは、現代社会においてもその価値を失っていないことを示唆しています。美しさや自然、そして内面的な豊かさを見出すためには、刹那的なものであっても繋がりを育み、感性を磨いていくことが必要です。 また、私たちが此岸と向き合っている中で、少なからず過去や未来に向けての思いやり、願いや祈りを持つことも、大切なことといえます。そこでは、自然界の優雅な美しさを通して集中力や静寂、それに平安などの感情が呼び覚まされます。 今後も、「」に象徴される美しさが、人々にたくさんの感性や想像力を与え、また、内面的な充実感を生み出し、人生から豊かさや喜びを引き出してくれることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)