0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䏈 U+43C8 Unicode文字

Unicode

U+43C8

数値文字参照

䏈 䏈

URLエンコード(UTF-8)

%E4%8F%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-43C8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5I+I

「䏈」に似ている意味の文字

「䏈」に似ている形の文字

䏈の説明

Translingual
Han character
䏈 (Kangxi radical 128, 耳+12, 18 strokes, cangjie input 尸十女火火 (SJVFF), four-corner 12493, composition ⿰耳絲)
Derived cha...[出典:Wiktionary]

䏈の文字を使った例文

という文字は中国の漢字で、音読みは“リッ”と読みます。部首(ぶしゅ)は“金”(かね)ということから、貨幣(かへい)を表すことが多い文字です。しかし、実はこの文字には様々な意味があります。 例えば、「鈬」というのは“竹”(たけ)と“鍬”(くわ)を合わせた文字で、竹の棒にくわを付けて耕したり、掘り起こしたりすることを表しています。また、「鈳」という文字には“火”(ひ)の部首があり、金属を熔(と)かすことを表しています。 さらに、「鈧」というのは“力”(ちから)が左側にある字で、“柿”(かき)の木の皮や葉を燃やして灰を取り出すことを表しています。この灰は酸化銅(さんかどう)と混ぜ合わせることで、青銅(せいどう)という金属を作るために用いられたようです。 一方、「鈇」というのは左右対称の文字で、刃物(はもの)を研(と)ぐことを表しています。また、「鈺」という文字は“玉”(たま)の部首がある字で、珍しい石や宝石(ほうせき)を意味します。このように、鈄には様々な意味があり、漢字の魅力を感じることができます。 また、鈞(じゅん)という漢字は、天地の鼎(かなえ)を表す文字です。この字は古代中国で、王朝の創始者が天から賜(たま)わった鼎が人民を統一することになると信じられていました。そして、この鈞には大きな力があり、人々に秩序や規律をもたらすという意味があります。 最後に、「鈿」という漢字は、装飾用の金属の板を意味します。この文字には“市”(いち)という部首があるので、市場で買い物をするときや、広場で遊んでいるときに見かけるかもしれません。一枚の鈿は、美しい彫刻や模様が施されていることが多く、風景や動物など、様々な形があります。 このように、鈄を始め、鈞や鈿などの漢字には、それぞれ独特の意味があることがわかります。漢字は、文字そのものに魅力があるだけでなく、その由来や意味、使い方など、深い文化や歴史を内包しているのです。この文化や歴史を感じることができるとともに、漢字の美しさを再認識することができました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)