0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㼒 U+3F12 Unicode文字

Unicode

U+3F12

数値文字参照

㼒 㼒

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BC%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3F12

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47yS

「㼒」に似ている意味の文字

「㼒」に似ている形の文字

㼒の説明

Translingual
Han character
㼒 (Kangxi radical 97, 瓜+9, 14 strokes, cangjie input 竹人日一竹 (HOAMH), composition ⿺瓜昜)
a kind of big melon
a long melon
...[出典:Wiktionary]

㼒の文字を使った例文

は、漢字の中でもかなり珍しい字の1つである。最初に登場したのは、中国の唐式書法においてであるとされ、今日でも非常にマイナーな存在である。見た目はそのまま「穴」を表しているが、漢字として存在する理由は、穴という形状やイメージから「空洞」や「空間」といった意味が生まれてくることにある。 だが、実際に使う機会がほとんどないため、人々の記憶からも薄れがちな字である。しかし、こうした希少字には、もっと深い意味や物事への新たな見方が隠されていることもある。 そこで、を取り上げ、空洞や穴が持つ哲学的な側面にフォーカスを当てて、人生や社会について考えてみたい。のような空間を表す字は、重要な要素であることがわかる。穴が不可欠なこともあるし、穴があってこそ物事が成り立つこともある。 たとえば、建物や道路には、穴を開けることで人間や車両が通れるようになった。また、当たり前だけれど、人体にも穴がたくさんある。鼻や口で呼吸し、耳で聞き、目で見る。適切な穴がなければ機能しない部分もある。 だが、穴とは人生の中でも避けられないことがある。たとえば、大切な人との別れや、仕事の失敗、医療上の問題など。これらの穴は、不安や迷いを感じることもあるが、それがなければ成長もできず、新しい発見をすることもできない。穴には必ず原因がある。その欠けた部分をどう穴を埋め、その穴を埋めた上でどのように前に進んでいくかが重要なのである。 社会でも、穴とは必ず存在する。たとえば、現代日本で問題となっている少子高齢化、貧困、格差問題など。こうした穴を補う取り組みは大切だが、それだけでは足りない。穴をなくすためには、予防策も重要で、根本的な問題解決をしていくことが必要である。 という字は、その小ささゆえに忘れられがちだが、人生や社会に欠かせない穴という存在を象徴するものでもある。穴に落ちないよう、また、その穴を補って新たな発見をしていくことが大切であるとともに、社会全体で実際的な問題改善をしていくことが求められている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)