0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㹒 U+3E52 Unicode文字

Unicode

U+3E52

数値文字参照

㹒 㹒

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B9%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3E52

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47mS

「㹒」に似ている意味の文字

「㹒」に似ている形の文字

㹒の説明

Translingual
Han character
㹒 (Kangxi radical 93, 牛+12, 16 strokes, cangjie input 竹手廿金人 (HQTCO), composition ⿰牜菐)
bull, bullock
calf
References
...[出典:Wiktionary]

㹒の文字を使った例文

という文字は、現代日本語において使用されなくなった非常に珍しい漢字の一つです。この文字は、正式には「漢文の主題句尾のように読む」とされているようですが、その意味は明確には定義されていません。そんな謎めいたですが、実は日本の古典文学において重要な役割を果たしていたとされています。 例えば、平安時代に書かれた「竹取物語」においては、この文章の終わりによくが使用されています。この物語は、竹の中から生まれた美しい女性・かぐや姫の成長を描いた物語ですが、物語が終わる際には「やがて、わが葦原中国をなくため、世の中の人々も、いろいろやまいばくれを起すこそ、なれ。かあほののきの下の、ひさごの散る声は」というが使われています。 このを使用することで、物語がより神秘的な印象を与える効果があったとされています。また、このが使用されていた時代には、漢文の文章においてこのような尾の言葉がよく使われていたため、の使用は非常に一般的であったとされています。 今では、このを見ることは非常に稀なことですが、日本の古典文学には数多くのを含む文書が残されています。これらの文章は、当時の日本の文化や風習を知る上で貴重な資料となっており、の存在もまた、その時代における文学や言語の発展について考える上で欠かせないものとなっています。 このように、は非常に珍しい漢字である一方で、日本の古典文学においては重要な意味を持つ文字の一つであることが分かりました。今後も、日本文化を学ぶ上での存在は大いに注目されるべきであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)