0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㯒 U+3BD2 Unicode文字

Unicode

U+3BD2

数値文字参照

㯒 㯒

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AF%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3BD2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46+S

「㯒」に似ている意味の文字

「㯒」に似ている形の文字

㯒の説明

Translingual
Han character
㯒 (Kangxi radical 75, 木+11, 15 strokes, cangjie input 木月月山 (DBBU), composition ⿰木覓)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

㯒の文字を使った例文

(ロウ)という文字は、漢字の中でもあまり使用頻度の高くない文字です。この文字は、いったいどのような意味をもっているのでしょうか? 「」という漢字は、竹(たけ)に似た形をしています。実は、この文字は「竹(たけ)」と同じように「木偏(きへん)」という部首(ぶしゅ)を持っています。つまり、「木」という意味をもっているのです。 そして、「」が持つ意味は、「竹を削る」という動詞です。竹は、日本の伝統文化において非常に重要な素材で、多くの道具や建築に用いられています。そのため、「」という文字が「竹を削る」という意味を持つことは、非常に重要な意味を持っているのです。 竹を削る技術は、日本の職人たちによって代々伝えられ、現代でも芸術作品や建材などに多く使われています。竹を削ることで、独特な匂いや触感が生まれ、職人たちの技術が光る美しい作品が生まれます。 また、「」という文字が持つ「竹を削る」という意味は、削る者の精神的な集中力や技術力を表しています。竹は硬く、削るのは非常に難しい作業です。しかしその難しさを乗り越え、美しい竹製品を作り出すことができるのは、職人たちの技術と集中力があってこそです。 さらに、「」という文字には、別の意味もあります。それは、「舵(かじ)」という言葉の一部になることです。舵とは船を制御するために用いる方向舵(かじぬ)のことで、このように「」が活躍する場面は、海の上に限られるかもしれませんが、その存在感は相当なものです。 以上のように、「」という漢字は、見た目によらず非常に重要な意味を持っています。その技術や精神力を身につけ、美しい竹製品を作り出したり、船を操縦したりするためには、多くの努力が必要です。その意味でも、この漢字は私たちに多くのことを教えてくれるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)