0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

矖 U+77D6 Unicode文字

Unicode

U+77D6

数値文字参照

矖 矖

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9F%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-77D6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55+W

「矖」に似ている意味の文字

「矖」に似ている形の文字

矖の説明

Translingual
Han character
矖 (Kangxi radical 109, 目+21, 26 strokes, cangjie input 月山一一心 (BUMMP), composition ⿰目麗)
References
KangXi: page 821,...[出典:Wiktionary]

矖の文字を使った例文

とは、漢字の中でも珍しい部首を持つ文字です。この「矛」という部首は、矛を表しています。そして、「聿」という部首は、筆を表しています。この2つの部首が組み合わさってできた「」は、矛を握る勇士が戦いの場で、軍勢の動向を書き記す役割を持っています。 という字は、日本の古典文学にも登場します。例えば、夏目漱石の小説『坊ちゃん』では、主人公が学期末の漢詩の宿題の中でを書くことが描かれています。また、『枕草子』でも、「できたら、小さな書院の習いをあけ、隅々まで聴いてみるべし」というアドバイスがあるほど、古代から文人に愛された文字でもあります。 今でもは、書道や篆刻などの伝統的な文化において用いられています。の筆順は比較的簡単で、横線を描いたおしりから、斜め上に引っ張るようにした筆運びで始め、次に筆を軽く浮かせて真ん中から縦線を引きます。最後に下のおしりを描くことで、の形が完成します。 の響きも、なんとも独特で、どこか不思議な雰囲気を持っています。漢字それぞれが持つ意味や音、形、筆順には深い意味があり、その中に想像力をかき立てられるものがたくさんあります。 という字が初めて使われた頃から、今に至るまで、この文字は歴史とともに歩んできました。時代が変わろうとも、その姿勢や力強さは変わらず、勇士が持つべき霊魂の一部を表しているようにも感じます。 を書いたことがある人も、ない人も、この漢字には魅力がたくさん詰まっています。を書くときには、歴史と伝統とともに、何か新しい可能性を見つけてみるのもいいかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)