0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鏝 U+93DD Unicode文字

Unicode

U+93DD

数値文字参照

鏝 鏝

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8F%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%EF%B8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8W

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-93DD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Y+d

「鏝」に似ている意味の文字

「鏝」に似ている形の文字

「鏝」の文字を含む単語

鏝の説明

漢字

部首: 金金 + 11 画
総画: 19画19
異体字 : 镘(簡体字)
筆順 : ファイル:鏝-bw.png
字源
形声。「金」+音符「曼 /*MAN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : マン
漢音 : バン
訓読み
こて
熟語
中国語
鏝 *
...[出典:Wiktionary]

こて、コテ(鏝)は、手で持って使用する道具の総称。用途により、以下のように大別される。
左官ごて(masonry trowel、trowel) - 左官が壁や床にセメント、モルタル、漆喰、珪藻土などの塗材を塗りつけるための工具。
金ごて(かなごて、金鏝) - 金属製
木ごて(きごて、木鏝) - 木製
はんだごて(半田鏝、soldering iron) - 熱してはんだの接合に用いる工具。
焼きごて(iron) - 熱して衣服や布地のしわを伸ばしたり、折り目をつける裁縫の道具。アイロン。
調髪・理髪用のこて(curling iron) - ヘアーアイロンともいい、熱して髪をなでつけるハサミ状の道具。
お好み焼きなどに用いられる調理器具 - 「起し金」「へら」「てこ」
園芸用こて 苗の植え替えなど園芸用途に用いるもの。移植ごて。[出典:Wikipedia]

鏝の文字を使った例文

とは、石材やレンガなどを積み上げたり、壁を塗ったりする際に使われる道具のことを言います。この道具は、昔から職人たちにとって欠かせないものであり、その形状や使い方は今でもほとんど変わっていません。 を使って壁を塗る作業は、時間がかかって疲れるものであり、初心者にとっては難しい作業でもあります。しかし、職人たちはを使って、美しい壁を作り上げています。職人たちは、の先端に塗料を取り、壁に密着させるように施工していきます。そして、必要に応じて、の角度を変えたり、強さを調節したりと、繊細な技術を駆使して仕上げていくのです。 はただの道具ではありません。職人たちにはを通して、長年の経験や技術が込められています。そのため、職人たちが手にするは、きっと思い入れが深く、大切に扱われていることでしょう。また、職人との関係は、時代を超えて続いているもの。昔から伝わる技術を、次の世代に引き継ぐ大切さが、から感じられると思います。 そして、私たちにとってもから学ぶべきことがあります。それは、一つのことに集中し、手を抜かずに継続すること。職人たちがを手にするとき、それまでの日々の努力が物語ります。同じように、私たちも一つのことに向き合い、長期的な目線で取り組むことで、大きな成果を生み出せるのではないでしょうか。 また、からは、手仕事の精神が伝わってきます。職人たちは、を通じて、石材や壁などの素材と向き合い、一つ一つ手作業で仕上げていきます。そこには、機械では表現できない温かみがあります。私たちも、デジタル化が進む現代において、手作業の持つ価値に気づき、手仕事に向き合うことで、仕事において新しい発見があるかもしれません。 は、ただの道具ではありません。職人たちの思いが込められ、人と人とを結びつける役割を果たしています。私たちは、から学ぶべきことがたくさんあるので、どうぞ大切に扱っていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)