0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㓠 U+34E0 Unicode文字

Unicode

U+34E0

数値文字参照

㓠 㓠

URLエンコード(UTF-8)

%E3%93%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-34E0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45Og

「㓠」に似ている意味の文字

「㓠」に似ている形の文字

㓠の説明

Translingual
Han character
㓠 (Kangxi radical 18, 刀+5, 7 strokes, cangjie input 卜口中弓 (YRLN), composition ⿰占刂)
(same as 玷) a flaw
a defect
to cut w...[出典:Wiktionary]

㓠の文字を使った例文

という文字は、古代中国で使用された漢字であり、現代では一般的な用語としては使われていません。しかし、その形状や由来などには興味深いものがあります。 まず、は「危険な場所」という意味を持っています。この漢字の形状を見ると、左側には「山」の形が見受けられます。そして、その右側には「人」の形があるのです。この二つの形が合わさることで、「山の上に立つ人は危険である」という意味を表しています。 このような意味を持つですが、実はそれ以上に驚くべきことがあります。なんと、は今でも中国語の一部の方言で使用されているのです。例えば、福建省や広東省などでは、という文字が日常的に使われています。 また、には縁起の良い意味もあるとされています。例えば、という文字は「危険」を表すようにも見えますが、実際には運が良くなるとされています。この理由は、山の頂上に立つことで運気が上がるという風水の考え方からきています。 さらに、を構成する「山」と「人」は、それぞれ力強さと柔らかさを表しています。山は堅固な体力や力強さを、人は柔軟性や優秀さを意味するのです。このため、は harmonian(均衡)という意味も持っています。 以上のように、という文字には古代中国の風土や文化、言葉の使い方など、多くの要素が含まれています。今でも中華文化圏で利用されていることや、別の文化圏でもポジティブな意味があるため、世界的なユニークな漢字の1つといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)