0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㣌 U+38CC Unicode文字

Unicode

U+38CC

数値文字参照

㣌 㣌

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A3%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-38CC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46OM

「㣌」に似ている意味の文字

「㣌」に似ている形の文字

㣌の説明

Translingual
Han character
㣌 (Kangxi radical 59, 彡+5, 8 strokes, cangjie input 卜口竹竹竹 (YRHHH), composition ⿰占彡)
to join two things
contiguous, thi...[出典:Wiktionary]

㣌の文字を使った例文

。今すぐに読み方が分かる人は、そうでない人よりも少ないでしょう。しかし、この文字には実は面白い起源があります。 「」という字は、漢字としては珍しく、下は「口」の部分で、上は「買ったものを持ち上げる」という意味を持つ「揚」という部首が使われています。この字が生まれたのは、明治時代の日本です。当時、日本では洋式手帳が流行り、「書坊」と呼ばれる書店でテープを巻いて贈答用に飾られた。それに新語に日付を振った手帳「語録」が加わり、その「語録」にカタカナで「ハンカチを買う」と書かれたことがあったのです。そのカタカナが「」という漢字に置き換えられたのが、「」という字が生まれたきっかけとなったと言われています。 さて、「」はどうしてこんなにも話題になるのでしょうか?それは、この文字が表す新語が日常的に使われることが多いことにあります。たとえば、電車内で手帳を広げて「」と書き込む人を見かけることがあるかもしれません。また、SNSで「」という文字が多用されることもあります。このように、新しい言葉や流行語を生み出す若者たちの間で、「」という文字はなくてはならない存在となっています。 しかし、一方で「」という文字が知られていないことも事実です。この文字が生まれる以前、カタカナやアルファベットで表されることが多かった新語たちが、漢字に置き換えられることで、日本語の豊かな表現力が再評価される契機となったことも、「」という文字が持つ意味合いのひとつと言えます。 漢字は、世界でも特有な表記方法です。その魅力は、一文字で膨大な情報を表現できるところにあります。そして、「」という文字は、その魅力をよく表す例として挙げられるでしょう。日本語の表現力を豊かにするために、漢字という表記方法は今後も大切な存在として残り続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)