0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㏭ U+33ED Unicode文字

Unicode

U+33ED

数値文字参照

㏭ ㏭

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8F%AD

ユニコード名

IDEOGRAPHIC TELEGRAPH SYMBOL FOR DAY FOURTEEN

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44+t

「㏭」に似ている意味の文字

「㏭」に似ている形の文字

㏭の説明


記号
14日。
文字コード
Unicode
16進: 33ED ㏭
10進: 13293 ㏭[出典:Wiktionary]

CJK互換用文字(CJKごかんようもじ、英語: CJK Compatibility)は、Unicodeのブロックの1つであり、片仮名 (例: "㍍")・漢字 (例: "㍻")・英数字 (例: "㎠") などを組み合わせて1文字にした記号が収録されている。
これらは、既存の東アジアの文字コードとの後方互換性のために収録されているものであり、使用は推奨されない。
U+337BからU+337Eまでには明治から平成までの日本の元号を表す記号が収録されているが、令和については、当ブロックに隣接するU+32FF(囲みCJK文字・月ブロック)に収録された。[出典:Wikipedia]

㏭の文字を使った例文

は、日本語の漢字や平仮名を表すための記号の一つである。この文字は、国際音声記号である「ɯ」を表すもので、音声学的には無声後部円唇狭母音を表している。 この文字は、特に日本語の文化や言語において重要な役割を果たしている。日本語には、を使用する単語が多数存在し、それらは語を区別するために必要不可欠な要素である。たとえば、「青」と「精」などは、音が非常に似通っているために、話し言葉では区別が難しいが、文字化すると「青」と「精」の間にある母音の違いを、を使って明確に表すことができる。 また、は日本語の特徴的な音を表す場合にも使われる。たとえば、「かわいい」の「わ」と「く」とを結合した「くわいい」という音は、日本語に特有のものである。このような場合にも、が使われている。 なお、は日本語以外の言語でも使用されることがある。たとえば、クメール語や多くのドイツ語の方言において、無声後部円唇狭母音を表すために、を使用する。 今日では、Unicodeの規格にが含まれており、世界中のコンピュータやスマートフォンなどでも正しく表示されるようになっている。このように、はたとえば日本語文化や言語だけでなく、国際的なコミュニケーションにも重要な役割を果たしている要素であるといえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)