0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㏰ U+33F0 Unicode文字

Unicode

U+33F0

数値文字参照

㏰ ㏰

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8F%B0

ユニコード名

IDEOGRAPHIC TELEGRAPH SYMBOL FOR DAY SEVENTEEN

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44+w

「㏰」に似ている意味の文字

「㏰」に似ている形の文字

㏰の説明


記号
17日。
文字コード
Unicode
16進: 33F0 ㏰
10進: 13296 ㏰[出典:Wiktionary]

CJK互換用文字(CJKごかんようもじ、英語: CJK Compatibility)は、Unicodeのブロックの1つであり、片仮名 (例: "㍍")・漢字 (例: "㍻")・英数字 (例: "㎠") などを組み合わせて1文字にした記号が収録されている。
これらは、既存の東アジアの文字コードとの後方互換性のために収録されているものであり、使用は推奨されない。
U+337BからU+337Eまでには明治から平成までの日本の元号を表す記号が収録されているが、令和については、当ブロックに隣接するU+32FF(囲みCJK文字・月ブロック)に収録された。[出典:Wikipedia]

㏰の文字を使った例文

という文字には、丸い形が特徴的で、日本語にはない独自の美しさがあります。今回は、という文字にまつわるいくつかの話題について取り上げ、その魅力に迫ってみたいと思います。 まず、の読み方ですが、「もくせき」と読みます。この文字は、日本語で「目籍」という言葉に対応しています。目籍とは、人や物の身元や家系、経歴などの情報を表す言葉ですが、今ではあまり使われないようです。しかし、という文字を見ると、日本の伝統や文化が感じられます。 また、は現代では日本の法務省が使用している印章にも使われています。日本の法務省が使用する印章は、国の公文書や重要な契約書などに押されるため、その信頼性や厳格さが求められます。そのため、という文字が使用されることが多く、その形も丸く、堅実であることが要求されています。 さらに、最近ではという文字をデザインに利用することも増えています。丸い形がアーチやステンドグラスのようなデザインに使われたり、シンプルなロゴマークになっていることもあります。は、他の文字では表現しにくい丸いかわいらしさがあり、デザイナーたちがその特徴を活かすことで、新しい魅力が生まれているのです。 最後に、という文字は、日本の独自性や伝統、そして現代におけるデザインにおいても魅力的な役割を果たしているといえます。丸い形が持つ優しさや、堅実さは、人々に安心感を与え、今後もますます多くの分野で使われることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)