0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ヅ U+30C5 Unicode文字

Unicode

U+30C5

数値文字参照

ヅ ヅ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%83%85

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%C5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83d

ユニコード名

KATAKANA LETTER DU

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44OF

「ヅ」に似ている意味の文字

「ヅ」に似ている形の文字

ヅの説明

日本語
片仮名 ツの濁音
五十音図: ダ行 う段
平仮名:づ
ローマ字:zu, du
文字コード
Unicode
16進: 30C5 ヅ
10進: 12485 ヅ[出典:Wiktionary]

づ、ヅは、仮名のひとつであり、つ、ツに濁点をつけた文字である。四つ仮名の一つ。
日本語の音節のひとつとして用いられ、1モーラを形成する。「zu」の発音は多くの場合「ず」で表記される。[出典:Wikipedia]

ヅの文字を使った例文

という文字は、日本語であまり使われることのない特殊な文字であり、その存在自体が興味深いと言えます。この文字は、通常のカタカナのどの文字とも異なる個性的な形状をしており、その存在感は他の文字とは一線を画しています。 しかし、このという文字がどのようにして生まれたのか、その起源はまだ不明な点もあります。一説によると、人々が字を書く時に手首の角度が変わるために、本来のカタカナ「ツ」とは異なるシェイプに変化したという説があります。また、江戸時代に作られた妖怪絵巻にも、「キヨ」や「イタズラ」といったを含む妖怪が描かれており、不思議な魅力を持っています。 を使った作品としては、音楽やアニメーションなど多くの分野で使われており、その独特の形状からは、新しいものを創造する意欲や、個性というものが感じられます。また、という文字は、ピュアな日本語であるカタカナに属していることから、日本文化の象徴としても注目されています。 最近では、SNSなどでを連打することによって、軽いジョークを表現する人々が増えています。しかし、このような遊び心にも、という文字が持つ深い魅力があることは明らかです。 また、日本語の中であまり使われることのないという文字を、外国人が見た場合には、一層の興味と日本の文化に対する関心が生まれることも期待できます。これからも、という文字の魅力を多くの人々に伝え、日本の文化を広める手助けとなることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)