0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ツ U+30C4 Unicode文字

Unicode

U+30C4

数値文字参照

ツ ツ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%83%84

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%C4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83c

ユニコード名

KATAKANA LETTER TU

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44OE

「ツ」に似ている意味の文字

「ツ」に似ている形の文字

「ツ」の文字を含む単語

ツの説明

日本語
片仮名
五十音図: タ行 う段
字源: 「川」の変形
平仮名: つ
ローマ字: tu, tsu
参照
トゥ
同音の漢字
Wiktionary:漢字索引 音訓 つ#ツ参照。
文字コード
Unicode
16進: 30C4 ツ
10進: 12484 ツ[出典:Wiktionary]

つ、ツは、仮名の1つである。1モーラを形成する。五十音図において第4行第3段(た行う段)に位置する。日本語の音節の1つであり、清音の他、濁音(づ、ヅ)を持つ。または、促音の表記に用いられ、この場合には一般に「っ」「ッ」のように小さく書かれる。促音は単独で音節を構成しない。[出典:Wikipedia]

ツの文字を使った例文

という文字はいつから我々の目に触れたのだろうか?その起源は定かではないが、一説には顔文字の一種であることが言われている。顔文字は文字だけで表現される感情や表情を示すためのものであり、特にスマートフォン等の普及によって一気に広まった。 しかし、という文字はあくまでその一部にすぎない。実は日本語においても様々な意味を持つ単語や表現に用いられている。例えば「ボにはまる」という表現は、転じて「嗜好が合う」「気に入る」という意味合いを持つ。また、ドラマや映画の中で「ッコミ」という言葉を耳にしたことがあるかもしれない。これは「ボケ」に対して突っ込む、言葉遊びの一種である。 さらに、という文字は音声認識技術の発展により、今ではテキストとしてではなく、音声としての用法も増加している。例えば「ール」という英単語は、スマートフォンの音声アシスタントにボイスコマンドで指示することでよりスムーズに操作することができる。 以上のように、という文字は単なる顔文字にとどまらず、日本語において多様な用法があることがわかる。さらに、音声技術の進化によって今後もその活用の幅は拡がっていくことだろう。、あるいはその他の文字も同様に、日本語の奥深さを表しているのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)