0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

゜ U+309C Unicode文字

Unicode

U+309C

数値文字参照

゜ ゜

URLエンコード(UTF-8)

%E3%82%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%A1%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%81K

ユニコード名

KATAKANA-HIRAGANA SEMI-VOICED SOUND MARK

一般カテゴリ-

Symbol, Modifier(記号,修飾)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44Kc

「゜」に似ている意味の文字

「゜」に似ている形の文字

゜の説明

日本語
記号

半濁点。特定の清音のかなに付して「半濁音」を表するかなを構成する。
関連項目
濁点
濁音
[出典:Wiktionary]

半濁点(はんだくてん)または半濁音符(はんだくおんぷ)とは、日本語において、半濁音を表すために仮名の右上に付される記号である。その字形から「まる」と呼ぶこともある。[出典:Wikipedia]

゜の文字を使った例文

を見たことがありますか?この小さな文字は、何か興味深いことを意味します。たとえば、世界中には多くの異なる言語があり、それぞれ独自の文字を持っています。日本語には、漢字、平仮名、片仮名、そしてという文字があります。 このは、日本語の音声記号の一つで、半濁点(はんだくてん)と呼ばれます。例えば、「か」と「が」という音を表す、「が」という文字にをつけることで「か」という新しい音を表すことができます。このように、半濁音は、日本語の発音に特有のものであり、他の言語にはあまり存在しません。 また、は、日本語の文化にも深くかかわっています。たとえば、日本の料理やお酒には、よく「」が使われています。たとえば、「日本酒」や「焼酎」など、日本の代表的なお酒の名前には、必ず「」という文字が入っています。 そして、もう一つ興味深いことに、は電子メールの中でも使われます。実は、「」という文字列は、「にこにこ」という意味を表し、笑顔の顔文字として使われます。これは、日本語の「こ」の音が二つ続くことから、二つの半濁点を表す「」が使われるようになったと言われています。 日本語には、独特の文字や読み方、文化がありますが、それらが隅々まで理解できると、ますます魅力的に見えてきます。という小さな文字からも、たくさんのことを学ぶことができます。日本語が好きな方や、文化に興味がある方は、ぜひ、詳しく学んでみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)