0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ヺ U+30FA Unicode文字

Unicode

U+30FA

数値文字参照

ヺ ヺ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%83%BA

ユニコード名

KATAKANA LETTER VO

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44O6

「ヺ」に似ている意味の文字

「ヺ」に似ている形の文字

ヺの説明

日本語
片仮名
字源: 片仮名ヲに濁点を付したもの。ただし、ヲの濁音ではない。
平仮名:一般に用いられない
ローマ字:vo(まれ)まれに有声唇歯摩擦音 [vo] を音写する際に用いられることがある。一般には「ヴォ」が使用される。
文字情報
コード
Unicode
16進: 30FA &#x...[出典:Wiktionary]

を゙、ヺ(を゙: を + ゛)は、日本語の仮名の一つであり、を, ヲに濁点をつけた文字である。かつてラテン文字の vo の翻字として使われた。現在は「ヴォ」を用いる。[出典:Wikipedia]

ヺの文字を使った例文

という文字は、日本語のキャラクターセットであるJIS X 0208に含まれる非常に珍しい文字の一つです。この文字は、「を」を2回続けて書いたものと考えることができますが、実際には「ヲ」を濁音(半濁音)にしたものだと考えることもできます。 は、日本語の文章や文字列に現れることは非常にまれであるため、その存在に対する興味は特別なものとなります。しかし、この文字が実際にどのように活用されるかというと、残念ながら非常に限られた用途のみに使用されます。 例えば、昔のコンピューターシステムにおいては、文字コードの節約のために「ヲ」をに置き換えることがありました。しかし、現代のシステムにおいては、文字コードの問題は解決されており、が必要とされることはほとんどありません。 それでも、という文字が観察された場合には、先人たちが残してくれた貴重な遺産として守られるべき存在と言えます。また、近年では、日本のポップカルチャー文化において、を使用したデザインやアートワークが制作されることがあるため、その存在感は今なお健在です。 思いがけない場所でが登場した時には、この貴重な文字に敬意を表し、その存在に驚きを感じることでしょう。はまるで隠れキャラのような存在であるため、見つけた時には特別な喜びを感じることができます。 という文字が、何らかの形で人々の生活に取り入れられる日が来るかもしれません。その時こそ、という文字に対する興味は覆い尽くされ、新たな興味が抱かれるかもしれません。あなたも、という文字を見つけた時には、その興味深い存在に注目してみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)