0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ㇱ U+31F1 Unicode文字

Unicode

U+31F1

数値文字参照

ㇱ ㇱ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%87%B1

ユニコード名

KATAKANA LETTER SMALL SI

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44ex

「ㇱ」に似ている意味の文字

「ㇱ」に似ている形の文字

「ㇱ」の文字を含む単語

ㇱの説明

文字情報
文字の種類
カタカナ
字源
シの小書き文字
表す音
アイヌ語の閉音節の音節末子音S
コード
Unicode
16進: 31F1 ㇱ
10進: 12785 ㇱ
JIS X 0208(-1978,1983,1990)
JIS
16進: -
10進:...[出典:Wiktionary]

「ㇱ」は小書き片仮名の「シ」であり、アイヌ語で使用される仮名のひとつである。前の音と組み合わせ1モーラを形成する。通常は日本語では使用されない。
「シ」の発音と異なり、シを発音するかしないか(内破音)程度の息が漏れる場合に使用され、音節最後の「s」の発音となる。アイヌ語の場合は「閉音節の音節末子音S」となる。
閉音節の音節末子音Sでの発音されるが、一部の音は「ㇲ」で表記される。[出典:Wikipedia]

ㇱの文字を使った例文

という文字は、アイヌ語や日本語の漢字の部首に使用されることがあります。アイヌ語では「小さな森」を意味し、日本語の漢字でも「林」という意味で使用されます。 この一文字から私たちは、自然の豊かさや重要性を感じることができます。小さな森から大きな森へと繋がる多様な森林地帯は、私たちにとって貴重な自然資源の一つです。 しかしながら、現代においては人間の活動によって森林が破壊されることがあります。森林伐採や大規模な開発によって、貴重な生態系が破壊されることがあります。 私たちは、自然を大切にすることが必要です。人間が自然と共存するためには、持続可能な開発や地球にやさしい活動が必要となります。小さな森から大きな森へと繋がる多様な森林地帯を守り、育てることが私たちの使命であると言えるでしょう。 また、という文字は、アイヌ語や日本語における大切な文化資源でもあります。アイヌ文化は、自然との共生を大切にすることで成り立っています。私たちは、アイヌ文化を尊重し、継承していくことが大切です。 自然を守り、文化を尊重することで、私たちは豊かな未来を築くことができます。という小さな文字が、私たちに多くのことを教えてくれることを忘れてはいけません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)