0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ヲ U+30F2 Unicode文字

Unicode

U+30F2

数値文字参照

ヲ ヲ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%83%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%F2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83%92

ユニコード名

KATAKANA LETTER WO

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44Oy

「ヲ」に似ている意味の文字

「ヲ」に似ている形の文字

「ヲ」の文字を含む単語

ヲの説明

日本語
片仮名
五十音図: ワ行 お段
字源: 「乎」の上の部分の変形
平仮名:を
ローマ字:wo 又はo
本来の字音表記の用途のほか、欧米語の/wo/音を音写するのに用いられた。現在ではこれに変えて「ウォ」が用いられる。但し、「ウォ」音と「ヲ」音を別音と理解する場合もある。
発音(?)
IP...[出典:Wiktionary]

を、ヲは、日本語の音節のひとつであり、仮名のひとつである。1モーラを形成する。五十音において第10行第5段(わ行お段)に位置する。[出典:Wikipedia]

ヲの文字を使った例文

」という文字は、ひらがなの中でも特殊な存在です。実は、「」という文字は、日本語の中で最も使われる文字ではありません。一般的には、「お」という音を表す「オ」を使うことが一般的です。 しかし、「」という文字には、特殊な使われ方もあります。たとえば、日本語の助詞「」は、「を」と読みますが、これは、「目的を表す場合に使われる」とされています。 また、「」という文字は、和歌や古典文学でよく使われる文字でもあります。たとえば、「舞う」という句がありますが、これは「踊る」という意味で使われます。 さらに、「」という文字は、最近ではパソコンやスマートフォンの入力でも使われています。日本語の入力方法では、「WO」と入力することで、「」という文字を入力することができます。 しかし、一方で「」という文字は、使う機会が限られてしまうため、現代の日本語からは少しずつ姿を消してきているようです。例えば、「」という文字が使われている文書を読むことは、今ではあまりないでしょう。 それでも、日本語の中で「」という文字が特別な存在であることには違いありません。この文字には、和の情緒や文化が込められているように感じられます。将来、「」という文字が忘れ去られることがないよう、私たち日本人は大切にしていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)