0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ぽ U+307D Unicode文字

Unicode

U+307D

数値文字参照

ぽ ぽ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%81%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%A4%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%82%DB

ユニコード名

HIRAGANA LETTER PO

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44G9

「ぽ」に似ている意味の文字

「ぽ」に似ている形の文字

「ぽ」の文字を含む単語

ぽの説明

日本語
平仮名
五十音図: ぱ行 お段
片仮名:ポ
ローマ字:po
発音(?)
「ほ」の半濁音
IPA: /po/
文字コード
Unicode
16進: 307D ぽ
10進: 12413 ぽ[出典:Wiktionary]

ぽ、ポは、日本語の音節のひとつであり、仮名のひとつである。1モーラを形成する。ほ、ホに半濁点をつけた文字となる。
現代標準語の音韻: 1子音と1母音「お」から成る音。両唇を閉じてから開く破裂音。有声子音。
発音: ぽ[出典:Wikipedia]

ぽの文字を使った例文

んと小さい音を立てながら、そこには一つの石があった。その石は、何もしていないし、何かをしているわけでもない。ただ、静かに存在しているだけだった。 でも、その石があったからこそ、周りの景色が生き生きとした色合いを帯びて見える。そこには、木々や草花、小さな虫たちが暮らしている。そして、その景色を愛でたり、その中で生きたり、人々は幸せを感じている。 そうして、出来る限り何もしていないように見えるものが、実は何かを成しえる大きな力を持っているのだ。それは、たとえ小さなことでも、ただ存在することで、周りの存在たちを繋ぎ、活かし、役に立っているのだ。 その石は、自分が何かをしているわけでもないのに、周りの自然や人々を繋げ、役に立っている。それは、まるで「」という音と同じである。人にとっては、何気なく口にする単語だけれども、その存在によってコミュニケーションが円滑に行われる。さらに、その単語が言いたいことを表現し、相手に理解して貰えるようになる。 ただ、何もしていないように見えるものには、通常、価値が見出されにくいとされる。しかし、その石や「」の存在は、それらの周りで生きる人々を支え、繋ぎ、寄り添うことで、その助け合いの中で人々は幸せや充実感を得ることができる。 さらに、当たり前に存在しているものこそ、まるで宝物のように大切になってくる。それは、殊更な装飾や華美な機能性に頼ることなく、自分がそのままの姿勢で存在していることのみで、その存在が価値ある物に変えられるということを示唆している。 つまり、形あるものであろうが、言葉や音であろうが、そこに存在するだけのものでも、実は人々を繋ぎ、支え、豊かにしているのだ。これからも、いかに単純で小さなものであっても、大切に扱い、それらの存在に意識を向けていこうという考えに至る。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)