0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ぞ U+305E Unicode文字

Unicode

U+305E

数値文字参照

ぞ ぞ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%81%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%A4%BE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%82%BC

ユニコード名

HIRAGANA LETTER ZO

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44Ge

「ぞ」に似ている意味の文字

「ぞ」に似ている形の文字

「ぞ」の文字を含む単語

ぞの説明

日本語
平仮名: その濁音
五十音図: ざ行 お段
片仮名: ゾ
ローマ字: zo
終助詞

(口語, men's speech) 文末について文を強調するのに遣う。
忘れるんじゃないぞ
(方言) 疑問詞疑問文の文末について疑問の語気を表す。か。だ。
どこへ行くんぞ。
副助詞
...[出典:Wiktionary]

ぞ、ゾは、仮名のひとつであり、そ、ソに濁点をつけた文字である。日本語の音節のひとつとして用いられ、1モーラを形成する。[出典:Wikipedia]

ぞの文字を使った例文

」は日本語の中で使われる言葉としてはとても特殊です。その文字を含む言葉を使うことで、強い主張や確信を表現することができます。例えば「これが本当の愛」とか「あなたが私の最高の友達」というような言葉がそれにあたります。 この文字を使うことで、文章にエッセンスを与えることができます。そして、その力を利用することで、読者に印象を残すことができます。ただし、その力を誤用することは、文章の美しさを損ねる原因にもなります。 例えば、「運動が健康に良い」と言う文章を考えてみましょう。この文章は、運動に対しての確信の表明として素晴らしい表現だと言えます。しかし、同じ文章を「運動が健康に良い」と言うだけだと、はっきりとした主張がないため、伝わりにくくなります。 また、道端に落ちていた財布を見つけ、それを拾って警察に届けるという行為を考えます。「正義を実践」と言えば、行為自体が強調され、価値感を感じることができます。逆に、「財布を拾って警察に届けました」とストレートに述べた場合、強調が薄れ、価値感をあまり感じなくなってしまいます。 このように、適切に使用した場合、『』は文章に力を与え、読者に強い印象を与えることができます。しかし、使いすぎてしまうと、逆に読者が「これが何なのか分からない」と思ってしまうこともあります。ですから、どの程度使うかは状況に合わせて慎重に決めることが大切です。 そんな『』が表現力豊かな言葉で、文章を引き締めることができるポイントです。ただし、過剰な使用は読者に不快感を感じさせ、読まれなくなる場合もあります。よって、確信的な主張を表現するためには、適度な使用が重要であるといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)