0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧥺 U+2797A Unicode文字

Unicode

U+2797A

𧥺

数値文字参照

𧥺 𧥺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%A5%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2797A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kelug==

「𧥺」に似ている意味の文字

「𧥺」に似ている形の文字

𧥺の説明

Translingual
Han character
𧥺 (Kangxi radical 149, 言+4, 11 strokes, cangjie input 卜口心戈一 (YRPIM), composition ⿰訁匀(G) or ⿰訁勻(HT))
(Cant.) to fool, d...[出典:Wiktionary]

𧥺の文字を使った例文

𧥺という文字は、中国語で「大きな家」という意味を持つ漢字です。この文字の見た目は、上下に長く、左右に短い横棒があしらわれた独特の形状をしています。 この文字を眺めていると、なぜこんな形になったのだろうと興味を持ってしまいます。実は、この文字は、「言辭消長」という儒教の書物に登場する「豪宅」という言葉から成字化したものでした。その時代の「豪宅」というのは、人々が集まって思索を行い、学問や芸術、文化を磨く場として用いられていたそうです。 そして、この文字が現在でも使われるようになったのですが、その意味合いが変わってきました。今では、大きな家や豪邸を意味する文字として使われることが多いです。また、この文字を使って、豪邸を模したデザインの建物が多数建てられていることも興味深いです。 さらに、意味の変遷とともに、この文字が現在の良かれと思ったことが、時代が変われば悪いことになってしまうということを教えてくれると思います。豪邸といったものに対する価値観は時代によって変化することがあり、豊かな暮らしや贅沢な生活に対する批判が強まってきている現在、この「𧥺」という文字を使って、豪華な富豪たちの生活がどのように世間に受け止められているかを考えてみることもできます。 また、この文字の形状から、個人の中に学問や芸術などを極める場所があるのかもしれないと思わせてくれます。つまり、豪邸に住むことができるだけの資産を持っている人たちが、豊かな精神的な暮らしをするためには、その家の中で学びや思索の時間を取る必要があるということなのです。 このように、一文字からも様々な考えやアイデアを得ることができます。響きが非常に強いため、覚えておくとクールで印象に残りますね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)