0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鈞 U+921E Unicode文字

Unicode

U+921E

数値文字参照

鈞 鈞

URLエンコード(UTF-8)

%E9%88%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%EE%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-921E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yie

「鈞」に似ている意味の文字

「鈞」に似ている形の文字

「鈞」の文字を含む単語

鈞の説明

漢字

部首: 金金 + 4 画
総画: 12画12
異体字 : 钧(簡体字)
筆順 : ファイル:鈞-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キン
漢音 : キン
訓読み
ひと-しい
熟語
万鈞
中国語
鈞 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン...[出典:Wiktionary]

鈞(きん)は、中国の古代の質量の単位で、斤の30倍、石の1/4にあたる。
唐代より前の中国では「1石 = 4鈞、1鈞 = 30斤、1斤 = 16両、1両 = 24銖」という複雑な体系を使っていた。現在の市制では「斤」の上には「担」(100斤)があるだけで、「鈞」は使われていない。非常に重いことを表すのに「千鈞・万鈞」のような語が用いられるにとどまる。日本でも「斤」の上には「貫」(6.25斤)があるが、「鈞」は使用しない。
1928年に劉復は新の嘉量の質量を13600gと計測し、その質量が『漢書』に「二鈞」とあることから、当時の1斤を226.67g(13600g/60斤)と割り出した。[出典:Wikipedia]

鈞の文字を使った例文

という文字は、非常に興味深いものです。この文字は、中国の伝統的な書法である篆書で表現されます。篆書は、文字の起源とされる甲骨文字や金文を起源としており、紀元前3世紀から始まったとされています。その後、楷書や行書、草書などの書体が生まれましたが、篆書は独特の美しさを持っており、今でも多くの書道家に愛されています。 という文字自体は、天下を束ねるという意味を持っています。これは、古代中国において統治者が天下を治めるために必要な品質であり、それを象徴する文字として採用されました。また、という文字は、凝縮した力強さを表現しています。力強く、堅固な象徴とも言えます。 そのため、という文字は、建築や造形、デザインなどの分野で、重要な意味を持っています。例えば、建設会社のロゴに使われていたり、建築物の名前に使われていたりします。また、古代中国の硬貨にもという文字が使用されていたことがあり、貨幣の価値を安定させるためにも、の文字が重要な意味を持っていたと言えます。 一方で、現代の日本では、という文字の使用はあまり見られません。しかし、この文字を知ることで、中国文化や書道の美しさ、建築やデザインにおいて重要な要素である堅固さや力強さなどのイメージを想像し、新しい発想やアイデアを生み出すことができるかもしれません。 という文字の意味や美しさを知ることで、自分自身の感性を豊かにし、より深い感性を持ってものを見ることができるようになることでしょう。是非、という文字を知り、その美しさや意味を体感してみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)